「常識に捕らわれてはいけない」 というお手本だと思います

最近、インターネット上で話題となっている動画ですな。
ストリートでボロボロのギターを弾き語る黒人のおっさんのパフォーマンスなんですが、
驚くべきはそのギター、ぬわんと1本の弦しか張られていないにもかかわらず、
まさに圧巻としか言いようのない、素ン晴らしい演奏を披露してくれちゃっています。


さらによく聴いてみると、実質、2つの音しか使われていないことがわかります。
つまり2コードによるパターンミュージックと言いますか、
巷によくある ジェームス・ブラウン系ファンク そのまんまであり、
音楽的には新しくも何ともないトラディショナルな芸風そのまんまなんですが、
表現方法を変えるだけでこんなにもインパクトを与えることができる、ということの証明ではないかと思います。

このリズム感、右手のパーカッシブな指使いは、一朝一夕にマスターできるようなシロモノではありませんが、
これは、練習して完コピするだけの価値のあるテクニック = 「芸」 であると思いますね。

ある意味、日本の 雅 なんかもこの系列の芸風ではないでしょーか。
また、2コードのみの楽曲など掃いて捨てるほどありますんで、コピーネタに困ることもないでしょう。


この曲もブリッジ以外は2コードによるパターンミュージックなので、応用が効きそうな気がします。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■





  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
  日時 : 12月13日(金) 19時30分~21時00分
  料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
  内容 : 風太 (ギター弾き語り)
       あぶぅ (ギター弾き語り)







▼ 関連リンク

※オイラ20代の頃に加入していたアマチュアバンド アーバンギア のデモ音源です

※やまぼうしライブのライブ動画です

北街道の唄プロジェクト
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクトです

※オリジナル曲や関係各位のライブ音源等をアップロードしてあります

宅録作品や関係各位のライブ映像等をアップロードしてあります

※2004年に立ち上げたホムペですが2007年以降更新しておりません

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■