名曲の条件

昨日の夏祭り現場の疲労で身体が重いです。
そんな怠い体力気力のままの日曜日の朝、何気に 「題名のない音楽会」 を見ていたら、
思いがけず素晴らしい音楽に遭遇し、感極まってしまいますた。

オーケストラをバックに森山良子が歌った 「家族写真」

庭を埋めた紫陽花 つかのまの陽が注ぐ
父の膝はまだ幼い妹のもの

母よりも背が伸びた兄が少しはにかむ
傾いたカメラ 笑い声も写した

明日へ向かうほど近くなる昨日がある
忘れないで思い出はどこにもいかない

猫が眠る縁側 風の音が戯れる
母が手をいれたわたしの髪が可笑しい

ひとつの屋根の下で喧嘩したり泣いたり
それでも最後は夕御飯を囲んだ

変わらないところに帰ってゆける場所がある
忘れないでぬくもりはどこにもいかない

一枚の写真から季節は数を重ね
新しい家族 もうすぐ生まれてきます

だけど父の匂いも母のあたたかい手も
大事なすべてはあの時代に覚えた

明日へ向かうほど近くなる昨日がある
忘れないで 思い出はどこにもいかない

忘れないで ぬくもりはどこにもいかない

作曲:森山良子
作詞:松井五郎

素晴らしい曲、素晴らしい歌詞、素晴らしい編曲、
素晴らしい演奏、素晴らしい歌唱、
素晴らしい舞台、素晴らしい音響、素晴らしい照明、
他にも数えきれない要素が揃った時にこそ 「名曲」 は誕生する、
という至極アタリマエのことを身を持って体感させていただきました。

特にオイラ的には
明日へ向かうほど近くなる昨日がある
忘れないで思い出はどこにもいかない
の詞はドツボでございます。

日本語でなければ決して表現できない素晴らしい歌詞。
これこそがプロの作詞の極意だっと思います。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 海風 杉本あきら
        セクシャル・ヒーリング ノーザン・スター
      https://2iqvfa.tuk.livefilestore.com/y2pNTbJqjP8RscG7BcI6Z22bNLZssIEZ-NBkWMFS4uG22MVOds2kTznPMf3ExCS8DtJS0zrgXZVw6a8SB1u7Gvn4TrzFb8cZ2bGvQWW3WZTpCA/20130913yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■