イチローの4000本安打に思ふこと

イチロー選手が日本人としては前人未到の4000本安打という記録を達成されました。
同じ日本人としてこんなに誇らしいことはありませんね。

大リーグでは史上3人目の大記録とのことですが、大リーグのみの記録ではなく、
「日米通算の記録」 ということで公式レコードには残らないとのことで、イチローご本人も、
「大リーグだけで記録を残した2人と自分を同じ部類に入れる必要はない」
と、冷めた (謙遜した?) コメントを残しているそうな。

大記録を達成してなおこの謙虚さ、ストイックな姿勢を崩さないところが、
大選手であると同時に 「人格者」 であることの裏付けという気がいたします。


そういえば、以前、落合博満氏が何かのインタビュー (記事) で次のような名言を発しておりました。

「男は数字だ」

社会人である以上、仕事に精進するのはアタリマエであり、
それに加えて 「結果」 を残すことが重要である。
そして、「結果」 とは 「数字」 に表れてくる。
これ以上の証拠はない。

・・・といったような内容だったと記憶しております。

たしかに口先だけなら何とでも言うことができます。
「一生懸命やります」
「身を粉にして働きます」、
「たとえ不完全でも魂がこもっていれば伝わるはずです」

しかし、結果や実績を報告しろ、と言われたら閉口してしまう方が多いのではないでしょうか?
かくいうオイラ自身が 「結果を残していない」 代表格のようなものであり、
前述の落合氏の発言を聞いたときは、「別に結果がすべてではないだろう!」
と反発心が脳裏をよぎると同時に、条件反射的に反発する気持ちが出てしまうことこそ、
自分がいかに小物であるか、という証明だよな~、とも自覚してしまった次第です。

果たして自分には他人に誇れる 「数字」 があるのだろうか?
改めて自分を見つめ直してみたいと思うと同時に、
「別に数字がすべてじゃないだろう」 という 「逃げ」 に走らないよう、
くれぐれも自分自身を自戒しなければ、と思う今日この頃でありましたとさ。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 海風 杉本あきら
        セクシャル・ヒーリング ノーザン・スター
      https://2iqvfa.tuk.livefilestore.com/y2pNTbJqjP8RscG7BcI6Z22bNLZssIEZ-NBkWMFS4uG22MVOds2kTznPMf3ExCS8DtJS0zrgXZVw6a8SB1u7Gvn4TrzFb8cZ2bGvQWW3WZTpCA/20130913yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■