座って観たっていいと思いますけど

▼2013年8月20日付けヤフーニュースより無断転載
橋下市長 「サザンのコンサートで座ったまま」 報道にブチ切れ 「桑田さんに失礼」

デイリースポーツ 8月20日 (火) 12時34分配信

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長 (44) が20日午前、“夏休み”を終えて
11日ぶりに大阪市役所に登庁した。

十分すぎるほどに英気を養った様子の橋下氏は、さっそく登庁時のぶらさがり会見で
怒りの橋下節をさく裂させた。
矛先は、18日に神戸市で行われたサザンオールスターズのコンサートを訪れた
橋下氏の様子を報じた共同通信の配信記事だった。

「あのね、ちょっと共同通信に僕は言いたい」 と自ら切り出した橋下氏。
記事は「数万人の観客が盛り上がり、総立ちになっても、橋下氏はほとんど座ったまま」
との内容だった。

熱心なサザンファンの橋下氏は、これに対して 「サザンのコンサートに行きましたけど、
あんな、いかにも橋下がおもしろくなさそうにしてたというような書き方をされたら、
桑田 (佳祐) さんに失礼だ。
(記事は) 悪意丸出しだ。ひどすぎる」 とブチ切れた。

家族とともにスタンド席最上段でコンサートを楽しんだ橋下氏。
周囲は若者が多いアリーナ席とは違って、橋下氏と同世代や年配のファンが多かったという。

「なんてったって、あんな最上段の場所で、リズム感のない僕が立って、踊るなりなんなりしたら、
また (批判を) 言われるに決まっている」 と反論。
若いころからサザンの曲を聞いてきた橋下氏は
「自分の人生と同じぐらいの長さのサザンの35周年ですよ。
やっぱりサザンの曲は、落ち着いてじっくり、
いろんなことを思い出しながら聞くのもアリではないのか」
と怒りが収まらない様子だった。

「桑田さんだって歌の合間のトークで 『年齢いったファンも多いし、
暑いし、まったりといくから座って見といてね』 と言ってくれた」
と口をとがらせた。

周囲の席で立ち上がっていたのは近くにいた女性ら4人だけだったことを明かした橋下氏。
「そのうちのひとりは僕の妻だ。妻も大ファンで、最初から最後まで総立ちでノリノリでしたよ。
そう書いておいてください」 と求めた。

一方でコンサートの感想を問われると 「もう最高でしたよ。サザンはすごいです」
とうれしそうに語った。
また 「サザン5年ぶり復活の際の新聞広告に、いろんな方がお祝いコメントを出されていたが、
ほとんどが反橋下の人だった。でもサザンが好きということで一致しているなら、
それはそれでいい」 との珍発言も飛び出した。

いずれにしても絶好調。らしさ爆発の仕事復帰となった。

実はオイラも 「ライブは座ってじっくりと音楽を聴きたい」 派なので、
「アップテンポのノリのいい曲が始まった途端に総立ち状態」 というのはホントに苦手です。

ダンスミュージックに関しては並々ならぬ関心や拘りを持っていますが、
だからといって 「踊りながら、熱狂しながら、ライブを楽しむ」 がイコールとはならない、
と、オイラ自身は思っております。

もちろん座ったままでも、身体全体でリズムを感じたり、キックのタイミングに合わせて足踏みしたり、
とかのアクションは自然と出てしまいますし、ライブ終盤のクライマックスが訪れれば、
満を持して立ち上がって身体を動かしたりするワケでして、
何もライブの最初から最後まで 「総立ち」 状態でなくてもいいとオイラは思うんですけどねえ。

それともライブ会場に行って、最初から立ち上がらない、踊らない、
ってのはマナー違反なんでしょーか?

「客が立ち上がらない」 = 「ノリが悪い」 と考えてしまうのって、
あまりに短絡すぎる思考のように感じてしまう・・・なんて書いたらDISられちまうかな?

みなさんのお考えやいかに?









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月13日(金) 19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   内容 : 海風 杉本あきら
        セクシャル・ヒーリング ノーザン・スター
      https://2iqvfa.tuk.livefilestore.com/y2pNTbJqjP8RscG7BcI6Z22bNLZssIEZ-NBkWMFS4uG22MVOds2kTznPMf3ExCS8DtJS0zrgXZVw6a8SB1u7Gvn4TrzFb8cZ2bGvQWW3WZTpCA/20130913yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■