1975年7月のビルボードトップ5

昨日の朝、通勤途中でFMラジオを聴いていたら、1975年7月のビルボードトップ5が
カウントダウン式に紹介されていて思わず聴き入ってしまいますた。

その気になるトップ5ランキングは次のとーり。

第5位 プリーズ・ミスター・プリーズ / オリビア・ニュートン・ジョン
第4位 呪われた夜 / イーグルス
第3位 アイム・ノット・イン・ラブ / 10cc
第2位 ハッスル / ヴァン・マッコイ
第1位 あの娘におせっかい / ポール・マッカートニー

1975年7月当時のオイラは小学6年生で、まだ洋楽に興味を持っておりませんでしたが、
第2位~第4位の3曲は、高校進学後、洋楽に興味を抱いてから、特に影響を受けた名曲であります。
「呪われた夜」 は3年ほど前にオヤヂバンドでカバーしましたし、
「ハッスル」 も3年前のストリート・フェスティバル・イン・シズオカのソロステージで、
自作カラオケ音源をバックにギターかき鳴らしながら 「ドゥザハッソ!」 と叫んだモンです。
「アイム・ノット・イン・ラブ」 は恐らくオイラ的にライブでもっとも多く演奏した曲です。

いやー、奇しくもこの3曲が同月のトップ5にラインナップしていたとは、
オイラ的には何ともうれしい偶然ですな。

それにしても1975年のリリースから2013年の今日に至る38年もの間、
少なくともオイラと言う個人にとっては、まったく色褪せることがありません。
これこそが名曲が名曲である所以なんでしょうね。


  ▼ 北街道の唄プロジェクト
  http://www.kitakaidounouta-project.net/
  ※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
   森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
   CDをお買い求めいただければなおうれしス

  ▼ BLUES KAZUYA's Sound Cloudチャンネルはこちら
   https://soundcloud.com/blues-kazuya

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■