いちばん最初にやった人の勝ちだと思います
ヤフーニュースより転載。
「ブラックジャックによろしく」 が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能
漫画家の佐藤秀峰さんは8月20日、「ブラックジャックによろしく」 について、
自由に2次利用できるようにする方針を明らかにした。
9月15日以降、商用・非商用を問わず、作品を出版したり、
小説化や映画化などを無料で自由に行うことができる。
佐藤さんは 「従来の著作権を振りかざして利益を得る方法は段々と古くなっていくはずです」 として、
自作を2次利用フリーとすることで「どのように作品が拡散し、利用され、
著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、その調査をしたいと思っています」
と狙いを記している。
2次利用の自由化では、商用・非商用問わず、作品をネットに掲載したり、
国内外で書籍として出版したり、翻案やアニメ化、小説化、映画化、テレビドラマ化したり、
グッズを製作して販売したり、同人作品で2次創作を行い同人誌として販売する
──といったことが自由に行える。
利用について事前連絡は不要で、使用料なども一切要求しないという。
佐藤さんは 「著作権は放棄しませんが、行使しない」 というスタンス。
「ご自由に作品をお使いいただければ嬉しいです」 としている。
具体的な規約は9月15日に明らかにする。
佐藤さんは2010年に同作品をWebサイト 「漫画onWeb」 で無料公開するなど、
漫画家と出版社という従来の枠組みを超えた取り組みを独自に続けてきた。
佐藤さんは2次利用の自由化を明らかにしたWebページで、情報発信拠点としての書店の衰退と、
紙/電子問わず「書籍」というパッケージで情報を発信することへの疑問と、
著作権という 「多くの人に読まれれば読まれるだけ、著者に利益がもたらされるようにする」 権利と
「多くの人にコピペで拡散できるインターネット」 との相性の悪さを指摘。
「より多くの人に無料で拡散、共有されることで、
作品の著者にも利益が入る仕組みができないでしょうか」 と、
著名な作品の2次利用自由化というユニークな試みに踏み切る狙いを説明している。
「著作権@解禁!!」 を記念し、同作品の原画展を9月20日~10月2日、都内のpixiv Zingaroで開く。
開場にはコピー機を置き、自由に原画データを複製できるようにするという。
自由に2次利用できるようにする方針を明らかにした。
9月15日以降、商用・非商用を問わず、作品を出版したり、
小説化や映画化などを無料で自由に行うことができる。
佐藤さんは 「従来の著作権を振りかざして利益を得る方法は段々と古くなっていくはずです」 として、
自作を2次利用フリーとすることで「どのように作品が拡散し、利用され、
著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、その調査をしたいと思っています」
と狙いを記している。
2次利用の自由化では、商用・非商用問わず、作品をネットに掲載したり、
国内外で書籍として出版したり、翻案やアニメ化、小説化、映画化、テレビドラマ化したり、
グッズを製作して販売したり、同人作品で2次創作を行い同人誌として販売する
──といったことが自由に行える。
利用について事前連絡は不要で、使用料なども一切要求しないという。
佐藤さんは 「著作権は放棄しませんが、行使しない」 というスタンス。
「ご自由に作品をお使いいただければ嬉しいです」 としている。
具体的な規約は9月15日に明らかにする。
佐藤さんは2010年に同作品をWebサイト 「漫画onWeb」 で無料公開するなど、
漫画家と出版社という従来の枠組みを超えた取り組みを独自に続けてきた。
佐藤さんは2次利用の自由化を明らかにしたWebページで、情報発信拠点としての書店の衰退と、
紙/電子問わず「書籍」というパッケージで情報を発信することへの疑問と、
著作権という 「多くの人に読まれれば読まれるだけ、著者に利益がもたらされるようにする」 権利と
「多くの人にコピペで拡散できるインターネット」 との相性の悪さを指摘。
「より多くの人に無料で拡散、共有されることで、
作品の著者にも利益が入る仕組みができないでしょうか」 と、
著名な作品の2次利用自由化というユニークな試みに踏み切る狙いを説明している。
「著作権@解禁!!」 を記念し、同作品の原画展を9月20日~10月2日、都内のpixiv Zingaroで開く。
開場にはコピー機を置き、自由に原画データを複製できるようにするという。
いやー、これは著作権者の 「英断」 だと思います。
一方、10年後にはこれ (著作物の二次利用フリーを認める) が浸透しているような気もするので、
「いちばん最初に実践した人」 として歴史に名を刻む予感がします。
逆を言えば、二番煎じ以降の方はそれほど注目されない、ということではありますが。
一方、10年後にはこれ (著作物の二次利用フリーを認める) が浸透しているような気もするので、
「いちばん最初に実践した人」 として歴史に名を刻む予感がします。
逆を言えば、二番煎じ以降の方はそれほど注目されない、ということではありますが。
出版の世界でこういう動きが出てきたということは、
当然、音楽の世界にも波及していく予感がする、ということになりますが、
プロミュージシャンの場合は、著作権管理団体 (カスラック等) との契約の縛り、
もしくは所属音楽事務所との契約の縛り等により、なかなか難しそうに思えます。
当然、音楽の世界にも波及していく予感がする、ということになりますが、
プロミュージシャンの場合は、著作権管理団体 (カスラック等) との契約の縛り、
もしくは所属音楽事務所との契約の縛り等により、なかなか難しそうに思えます。
その状況を解消するためには、スガシカオ のように完全フリーランスとなるしかありません。
しかし、メジャーで少しでも名を売ることに成功した人であるなら、
今後は、プロとして活動するより、アマチュアに戻ってすべて自分で著作権管理し、
自分の都合に合わせて自主製作CDを売り、ライブ出演していく方が実益が大きいと思われます。
しかし、メジャーで少しでも名を売ることに成功した人であるなら、
今後は、プロとして活動するより、アマチュアに戻ってすべて自分で著作権管理し、
自分の都合に合わせて自主製作CDを売り、ライブ出演していく方が実益が大きいと思われます。
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▼ 9月定例やまぼうしライブ
日時 : 9月14日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ ノーザン☆スター (セクシャルヒーリング)
20時15分~ クロキユウタ (フォークなブルース)
日時 : 9月14日(金) 19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
内容 : 19時30分~ ノーザン☆スター (セクシャルヒーリング)
20時15分~ クロキユウタ (フォークなブルース)
▼ 北街道の唄プロジェクト
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
http://www.kitakaidounouta-project.net/
※故・森下よしひささんの名曲をCD化するというプロジェクト。
森下さんへのメッセージを掲示板にお書きください。
CDをお買い求めいただければなおうれしス
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