未だに難解すぎる名曲・・・ある愚か者の場合

1979年リリースのドゥービー・ブラザースの名曲。 What A Fool Believes

もう10年以上前から耳コピに挑戦しているにもかかわらず未だにAメロの進行が解析できませぬ。
ヒジョーに難しいですっ。

んでもって、やむなくネット上からコード進行やらタブ譜やらバンド譜やらを検索してみても、
これで決まりと言うような 「コード進行」 のデータが見つかりませぬ。
(それぞれのサイトによって解釈が異なっていることからも本曲の難解さが伺い知れます)

つーか、バンド全体のアンサンブルによって出来上がっている曲であり、
このレベルまで来ると、単純なギター弾き語りで再現できる域を完全に超えていると感じます。

予談ながら、かつて山下達郎師匠は、
「僕は、ギター1本の弾き語りで表現できるような曲は作りたくない」
と言うような暴言を吐いておりましたが、この曲などはまさにその典型とも言える作品ではないでしょーか。

ピアノであればそれなりの雰囲気を醸し出せそうな予感はしますが、
オイラ程度の鍵盤レベルではとても無理無理の世界でありますな。

とは言うものの昔から大好きな曲なので、何らかの形で自分の中に消化したいです。
もっとじっくり腰を据えて解析し続けていきませう。






ウワサでは、かつて 「荒井」 姓時代のユーミンとその一味 (?) は、この曲がリリースされた当時、
必死でこの曲の解析に挑み、和製AORへの道を模索していたとな。

つーか、同様の取り組みが世界中で行われていたとしても、決して大袈裟な話でないと思います。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ
   日時 : 1月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 丸山研二郎宗玄カズヒロ
  https://public.blu.livefilestore.com/y1plwY_3QCx7Z8JIkM16b94lJOHe1c75-Hf51i04Fa0a5Ksh3MxWdQoaDb2rs3cGAY9VUopWGl3pfFlbn52iRzNRA/20120113yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 北街道の唄 (8'45"~)
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■