意外と難しいと感じたPA現場

昨日は、丸一日、本業のサラリーマンとして某業種の全国大会に参加。
んで、その夜には200~250人クラスの懇親会が開催され、
そこにアトラクションとしてラテンジャズのパフォーマーがミニライブを繰り広げていた。

オープニングこそ多くの懇親会参加者が耳を傾けていたが、
時間が進むにつれ、知り合い同士の会話が弾み、ライブへの関心が散漫になっている様子が一目瞭然。

しかし、これはあくまで懇親会=参加者同士の交流がメインであり、
ライブ自体はオプション扱いでしかなので、いたしかたない現象であるとも言える。

ライブメインであれば、もっとメインスピーカーの音量を大きくするとか、客電を落とすとか、
ステージに注目を集める演出方法はいくらでもあると思うのだが、それができない。

結果、せっかくの素晴らしいステージも喧騒に掻き消されてしまったような感は否めず、
なんとも、もったいない感が拭えないな~と感じた次第であります。

ただ、これはこれでクライアントからのオファーであり、出演者も承知の上での受諾であるゆえ、
三者が口を挟む問題ではない。

うーん、音楽関係者としてはやるせないですな。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 【音楽仲間の舞】vol.33 に出演します
   日時 : 10月29日(土)18時30分~21時50分
   会場 : Fujiyama Music Factory(沼津市西沢田449AXISビル)
   料金 : 無料(ドリンクのオーダーをお願いします)
   出演 : 18:30 アタアシ・ザ・ンバンバ
        19:10 ROCK54 ~Rock-Go-Juicy ←コレだお
        19:50 BROTHERHOOD (from East)
        20:30 LYNUS
        21:10 Martes Players

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 浮いたり沈んだり FJスズキ
        20時15分 キミヒコ協議会 竹田キミヒコ
  http://garagemiho.com/flyer/20111111yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 君に夢中 featuring 杉崎美香
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■