ヤマハQ2031
日本では古くからPA用アウトボードとして定番中の定番グライコであり、
オイラ自身も20代の頃からPAアルバイトの現場で何度となく使用し、馴れ親しんでおります。
オイラ自身も20代の頃からPAアルバイトの現場で何度となく使用し、馴れ親しんでおります。
んで、今から約20年前、オイラ自身がPA機材を集め出したとき、
グライコは何を買おうかと考えたとき、予算の都合上、5万円以上を捻出するのは難しく、
結局、当時オープンしたばかりのサウンドハウスの、恐らくCPブランド第一号と思われる、
Classic-Pro CN360 を購入した、と言う経緯がある。
(意外とこれが使いやすく、現在も問題なく稼働中! スライダーも滑らかに動く!)
グライコは何を買おうかと考えたとき、予算の都合上、5万円以上を捻出するのは難しく、
結局、当時オープンしたばかりのサウンドハウスの、恐らくCPブランド第一号と思われる、
Classic-Pro CN360 を購入した、と言う経緯がある。
(意外とこれが使いやすく、現在も問題なく稼働中! スライダーも滑らかに動く!)
あれから20年が経過し、全国各地のPA現場では未だに Q2031 が現役で活躍しているようだが、
オイラ個人的には、今さら Q2031 をゲットしようとは思いませんねえ。
主な理由は次の4点。
1 新品の価格が高額ではないが、決して安くもない。 (音屋で48500円)
2 スライダーの品質が悪い。 (他メーカーの類似品の方がずっと滑らかに動く)
3 デジタル機器との相性が悪い。 (なんたってフルアナログ仕様ですからねえ)
4 レベルメーターが装備されていない。
1 新品の価格が高額ではないが、決して安くもない。 (音屋で48500円)
2 スライダーの品質が悪い。 (他メーカーの類似品の方がずっと滑らかに動く)
3 デジタル機器との相性が悪い。 (なんたってフルアナログ仕様ですからねえ)
4 レベルメーターが装備されていない。
上記のうち、特に 「4」 の点については、各メーカーにもぜひご一考いただきたい。
本来はあってはならないことだが、PA現場では稀に 「●●スピーカーから音が出ない」 なんてトラブルがある。
本来はあってはならないことだが、PA現場では稀に 「●●スピーカーから音が出ない」 なんてトラブルがある。
その場合のトラブルシューティングの確認手順は、次のとおりとなる。
・ミキサーのアウトプットからからちゃんと信号が出力されているのか?
・アウトボードに正常に信号が入力され、正常に信号が出力されているのか?
・パワーアンプに正常に信号が入力され、正常に信号が出力されているのか?
・ミキサーのアウトプットからからちゃんと信号が出力されているのか?
・アウトボードに正常に信号が入力され、正常に信号が出力されているのか?
・パワーアンプに正常に信号が入力され、正常に信号が出力されているのか?
現在オイラが所有している機材のほとんどにはメーターが装備されているので、
いちいちケーブルを抜き差しして音が出る・出ないを確認する前に、
メーターを見て、信号が来ている・来ていないを確認することができる。
いちいちケーブルを抜き差しして音が出る・出ないを確認する前に、
メーターを見て、信号が来ている・来ていないを確認することができる。
しかし、昔ながらのアナログミキサーや Q2031 のようなアウトボードにはメーターがないので、
ひとつひとつ、ケーブルを抜き差しして音が出る・出ないを確認する作業が必要となるが、
これではいざという時になんとも頼りなく、とっさの対応が困難と言わざるを得ない。
ひとつひとつ、ケーブルを抜き差しして音が出る・出ないを確認する作業が必要となるが、
これではいざという時になんとも頼りなく、とっさの対応が困難と言わざるを得ない。
ちなみに現在オイラがメイン用グライコとして使用している ベリンガー DEQ2496 は、
1U仕様のフルデジタルGEQで、ハッキリ言って使いにくいことこの上ないが、
入出力メーターを装備し、スペアナ、コンプ、FBデストロイヤー、ステレオイメージャー等も内蔵され、
そして何と言っても、とっさの場合に電源オフにすれば 「バイパス」 となる仕様が優れている。
さすがにアナログ製品で同じような仕様のモノはほとんどないと思われ。
1U仕様のフルデジタルGEQで、ハッキリ言って使いにくいことこの上ないが、
入出力メーターを装備し、スペアナ、コンプ、FBデストロイヤー、ステレオイメージャー等も内蔵され、
そして何と言っても、とっさの場合に電源オフにすれば 「バイパス」 となる仕様が優れている。
さすがにアナログ製品で同じような仕様のモノはほとんどないと思われ。
もっとも最近は誤作動することが多く、この電源オフ=バイパス機能の世話になることが少なくない。
あまりうれしくないことであるが、咄嗟の対応ができることが 「精神上の保険」 ともなっている。
とまあ、そんなこともあり、安価で多機能な代替グライコを物色しているワケですが、
前述のような理由からQ2031、いや、今さらアナロググライコを購入する気にもなれず、
もっぱら、アレシス DEQ830 に目を奪われているところだす。
前述のような理由からQ2031、いや、今さらアナロググライコを購入する気にもなれず、
もっぱら、アレシス DEQ830 に目を奪われているところだす。
ただ、次に購入するであろう次世代デジタルミキサーには、恐らくグライコが内蔵されると思うので、
今、新しいグライコを購入しても、すぐに無用の長物となってしまう危惧を拭えません。
と言うワケで今の機材を騙し騙し使い続けるしかなさそうですな・・・
前にも本ブログでカミングアウトしてまいましたが、オイラ、PA屋のくせにハウリング音を聴いても、
耳だけでハウリングポイントを特定できるスキルを有しておりませぬ。
なので、できればスペアナ内蔵のデジタルグライコをゲットしたい・・・と言うカラクリ。
耳だけでハウリングポイントを特定できるスキルを有しておりませぬ。
なので、できればスペアナ内蔵のデジタルグライコをゲットしたい・・・と言うカラクリ。
まあ、15素子程度のグライコであればハウリングカットする周波数ポイント (スライダー) を
瞬時に特定することはそれほど難しいとは思わないが・・・
さすがのオイラもPA用途で15素子を使うほどアバウト (出音に無頓着) ではありません。
瞬時に特定することはそれほど難しいとは思わないが・・・
さすがのオイラもPA用途で15素子を使うほどアバウト (出音に無頓着) ではありません。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 【音楽仲間の舞】vol.33 に出演します
日時 : 10月29日(土)18時30分~21時50分
会場 : Fujiyama Music Factory(沼津市西沢田449AXISビル)
料金 : 無料(ドリンクのオーダーをお願いします)
出演 : 18:30 アタアシ・ザ・ンバンバ
19:10 ROCK54 ~Rock-Go-Juicy~ ←コレだお
19:50 BROTHERHOOD (from East)
20:30 LYNUS
21:10 Martes Players
日時 : 10月29日(土)18時30分~21時50分
会場 : Fujiyama Music Factory(沼津市西沢田449AXISビル)
料金 : 無料(ドリンクのオーダーをお願いします)
出演 : 18:30 アタアシ・ザ・ンバンバ
19:10 ROCK54 ~Rock-Go-Juicy~ ←コレだお
19:50 BROTHERHOOD (from East)
20:30 LYNUS
21:10 Martes Players
▼ 11月定例やまぼうしライブ
日時 : 11月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 浮いたり沈んだり FJスズキ
20時15分 キミヒコ協議会 竹田キミヒコ
http://garagemiho.com/flyer/20111111yamaboushilive_flyer.jpg
日時 : 11月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 浮いたり沈んだり FJスズキ
20時15分 キミヒコ協議会 竹田キミヒコ
http://garagemiho.com/flyer/20111111yamaboushilive_flyer.jpg
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■