実はとんでもないポテンシャルを秘めていたデジタル双眼鏡

ビデオサロン2011年11月号を購入すますた。

巻頭に3Dビデオカメラ新製品2機種の特集が組まれていて、そのうちのひとつがコレ。
ソニーがリリースしたデジタル双眼鏡! DEV-3

イメージ 1

イメージ 2

このデジタル双眼鏡が新発売されたこと自体は、ネット上のニュースで知ってはいたが、
特に興味が湧くわけでもなく、ふーんとスルーしていた。
しかし、今回この特集記事を読むことで本機に秘められたポテンシャルに気付かされ、
一気にデジタル双眼鏡への興味が沸騰してしまった!

デジタル双眼鏡・・・正確には、双眼鏡にデジタルビデオカメラを組み込んだマシンであり、
以前にも同様の製品があることはあった。
ただ、以前の製品と本機では決定的な相違点がある。

それはズバリ、以前の類似製品は 「一眼レンズ」 であったが、このソニーのデジタル双眼鏡は 「二眼レンズ」 、
つまり、3D映像を撮れる と言うことなのだ! ひえー!!!

とは言うモノの、双眼鏡と言う性格上、どーしても遠方の被写体を見る、撮ることが主な使い方と推察されるが、
当然ながら遠方の被写体では、肉眼で見ても 「立体感」 は希薄となり、
それではせっかくの二眼レンズの本領が発揮できない。

やはり、ビデオサロン誌上でも紹介されているように、ここはひとつ、双眼鏡と言う概念は捨てて、
新しい種類の3Dビデオカメラと割り切って使用することで、新しい世界観を切り開くことができる予感がします。

いやー、それにしても今さらながら、
デジタル双眼鏡なんて、いったい誰が必要とするんだ! こんな製品、誰も買わねーよ!
と、固定観念でスルーしてしまった自分を反省すると同時に、
このような冒険心溢れる新製品を開発したソニー技術陣を見直してしまいますた。

やはりソニーはこーでなくてはいけない。
iPodに後れをとった 「借り」 を次世代ビデオカメラの開発で返して欲しいと思います。








■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 【音楽仲間の舞】vol.33 に出演します
   日時 : 10月29日(土)18時30分~21時50分
   会場 : Fujiyama Music Factory(沼津市西沢田449AXISビル)
   料金 : 無料(ドリンクのオーダーをお願いします)
   出演 : 18:30 アタアシ・ザ・ンバンバ
        19:10 ROCK54 ~Rock-Go-Juicy ←コレだお
        19:50 BROTHERHOOD (from East)
        20:30 LYNUS
        21:10 Martes Players

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : (出演者調整中)

  ▼ 君に夢中 featuring 杉崎美香
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■