アマチュアミュージシャンのマーチャンダイズ
先日のアマチュアバンドライブ会場でのこと。
ライブ終了後にその日の出演者の物販コーナーが開設されていたのだが、驚いたのはその盛況ぶり。
ライブ終了から30分以上経ってもまだ物販コーナーに並んでいるお客さんがいる!
ライブ終了後にその日の出演者の物販コーナーが開設されていたのだが、驚いたのはその盛況ぶり。
ライブ終了から30分以上経ってもまだ物販コーナーに並んでいるお客さんがいる!
この日の出演者がキュートな女の子であったことを差し引いてもこの人気はゴイス。
CDだけでなく、プロミュージシャンのような関連グッズ (Tシャツ、カレンダー、その他)、
を売ることでそれなりの収入を得られるであろう現実を垣間見て、
ふーむ、アマチュアとは言え、これはローカルなエンターテイメントにおける
ビジネスモデルとしてちゃんと成立しているんだな~、と軽いカルチャーショックを受けてしまったズラ。
CDだけでなく、プロミュージシャンのような関連グッズ (Tシャツ、カレンダー、その他)、
を売ることでそれなりの収入を得られるであろう現実を垣間見て、
ふーむ、アマチュアとは言え、これはローカルなエンターテイメントにおける
ビジネスモデルとしてちゃんと成立しているんだな~、と軽いカルチャーショックを受けてしまったズラ。
このような版権ビジネスをマーチャンダイズ (マーチャンダイジング) と呼ぶと思うのだが、
オイラ的には、アマチュアミュージシャンレベルでこのマーチャンダイズで利益を出す、
なんてことは絶対無理だと思っておりましたが、これは考えを改める必要がありそうですな。
オイラ的には、アマチュアミュージシャンレベルでこのマーチャンダイズで利益を出す、
なんてことは絶対無理だと思っておりましたが、これは考えを改める必要がありそうですな。
その 「プラスアルファの魅力」 としてもっとも大きな要素は、ズバリ 「見た目」 でしょう。
イケメンだったり、萌え美少女だったりすりゃー、それはもうCDだけを物販するなんてもったいないっ!
と言う考えに至るのは至極当然だと思います。
イケメンだったり、萌え美少女だったりすりゃー、それはもうCDだけを物販するなんてもったいないっ!
と言う考えに至るのは至極当然だと思います。
ただ・・・
ミュージシャンなら音楽だけで勝負しろ!と言う気持ちがオイラの正直な気持ちでは、ある。
もっともアンチビジュアル系であるがゆえの「やっかみ」であることもまた事実だが。
もっともアンチビジュアル系であるがゆえの「やっかみ」であることもまた事実だが。
オイラも別の方法論を探索してみることといたそう。
・・・って、オイラの場合はいささか無理っぽい気がいたしますが。
・・・って、オイラの場合はいささか無理っぽい気がいたしますが。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 10月定例やまぼうしライブ
日時 : 10月14日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 静かなギター 荒井豊
20時15分 風のち晴れ ZilL (ジル)
http://garagemiho.com/flyer/20111014yamaboushilive_flyer.jpg
日時 : 10月14日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 静かなギター 荒井豊
20時15分 風のち晴れ ZilL (ジル)
http://garagemiho.com/flyer/20111014yamaboushilive_flyer.jpg
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■