これはまた変態(!)なiPad用DJギアだこと!

ユニークなDJ関連製品をリリースすることで有名な ヌマーク がまたまたやってくれました!
iPad用DJギアの新製品 「iDJ Live」 でございます。

イメージ 1


こーゆー自由な発想のお遊び商品って日本ではなかなか発売されませんよね。
もうこの外観を見ただけで8~9割方の機能は予測がつきます。

サウンド&レコーディングマガジンのサイトの製品紹介には次のように記載されておりまふ。

「iDJ Live」は、iPadiPhoneまたはiPod touch) を
先進的なポータブルDJギアに変えるDJコントローラだ。
これにより、イベントやパーティなどで、巨大なシステムに負けない
リアルでコンパクトなプロフェッショナルDJシステムがセットアップできる。

また 「iDJ Live」 は、iOS対応のDJソフトで高い人気を誇るAlgoriddim社の 「djay」 に対応しており、
両者を組み合わせることで、ライブでのDJプレイやミックステープの制作、
Automix機能でお気に入りのプレイリストを自動的にミックスしたりと、さまざまな用途で活用できる。

加えて 「iDJ Live」 はiOSのCore MIDIに対応しているため、
多くのiOS Core MIDI対応のアプリとも互換性を持つ。

さらに 「iDJ Live」 には、iPadを立てておくスタンドと
ヘッドフォンとメイン出力を切り分けるカスタム・ケーブルが付属。
「iDJ Live」 にiPadを繋ぎ、iPadにこのカスタム・ケーブルを接続するだけでセッティングは完了する。

発売は2011年9月29日(木)。市場予想価格は12,390円前後。

●iDJ Liveの主な特長
iPadiPhone またはiPod touch) を先進的なポータブルDJギアに変えてしまうDJコントローラ
初心者にもプロフェッショナルにも最適なシステム
大口径スクラッチ・ホイールでナチュラルなスクラッチ
ヘッドフォンとメイン出力を切り分けるカスタム・ケーブル付属
iPadスタンド付属
iOS Core MIDIソフトウエアと互換
バス/トレブルの音質調整
iPodミュージック・ライブラリ内の曲を簡単にDJ プレイ




では、本機とiPadと対応アプリケーションを購入すれば、プロ並みのDJプレイができるのか?
残念ながらそれは無理なようだ。

と言うのは、本格的なDJプレイを行おうと思ったら、
現在再生中の音源を外部に出力するための 「メイン・アウトプット」 に加えて、
次に再生予定の曲を事前にヘッドフォンで確認するために出力する 「モニター・アウトプット」 が必須であるが、
本機にはその 「モニター・アウトプット」 がない。

いや、正確に言うと、それっぽい端子がなくはないが、
メイン・アウトプットに出力されている音しか (ヘッドフォンで) モニターできないようなので、
「耳」 で次に再生する曲のアタマやBPMを確認することは不可能っぽい。
(恐らくiPadのディスプレイで波形表示を行い 「目」 で確認することはできると思う)

あくまで 「お遊びアイテム」 だと思うが、ベッドルームDJたちにはウケそうな予感がいたします。
つーか、オイラも結構興味津々だったりする。

・・・が、もし類似製品を買うんだったら、オイラはやはりこっちを選ぶなあ~
(DJアイテムではありませんが)


アレシス ioDOCK
イメージ 2

過去の関連記事・・・http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/62542158.html







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 静かなギター 荒井豊
        20時15分 風のち晴れ ZilL (ジル)
  http://garagemiho.com/flyer/20111014yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ 君に夢中 featuring 杉崎美香
  ※[YouTube]ロゴをクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■