ロックスターの名言・・・?

ミクシーニュースに 「世界のロックスターの名言ランキング」 が掲載されとりますた。
スト20は次のとおりだそうです。


第1位 「音楽はいつだって世界中の人々の心に訴える、最も強力な言語の1つだ」
ジミー・ペイジレッド・ツェッペリン】)

第2位 「音楽は女性と似ている。理解しようとしたら楽しめない」
フレディ・マーキュリー【クイーン】)

第3位 「一流のプレーヤーは一流のリスナーでもある」
エドワード・ヴァン・ヘイレンヴァン・ヘイレン】)

第4位 「ブルースは簡単に弾ける。だが、感じるのは難しい」
ジミ・ヘンドリックス

第5位 「音楽なんてものはある人にはクズ、ある人にはゴールド。それでいいんだ」
エドワード・ヴァン・ヘイレンヴァン・ヘイレン】)

第6位 「僕はいつだって自分がスターだと知っていた。今では世界中が僕と同じ意見のようだ」
フレディ・マーキュリー【クイーン】)

第7位 「安定した生活を送ると人間はダメになる」
(リッチー・ブラックモア【ディープ・パープル】)

第8位 「月に手を伸ばせってのが俺の信条だ。たとえ届かなくても」
ジョー・ストラマーザ・クラッシュ】)

第9位 「ロックの歌詞は聞き取れなくていい」
カート・コバーンニルヴァーナ】)

第10位 「このギターは私の武器であり、身を隠す盾でもあった」
ブライアン・メイ【クイーン】)

第11位 「毎日、喉をいたわってるよ。どんなロールスロイスでも、ケアしないと走らなくなるからね」
ジョン・ボン・ジョヴィボン・ジョヴィ】)

第12位 「ただコード弾いてブーンって鳴って、そしたら音楽だ」
シド・ヴィシャスセックス・ピストルズ】)

第13位 「概念的に言って、ロックンロールより優れたものはない」
ジョン・レノンビートルズ】)

第14位 「四十五にもなってサティスファクション歌ってるぐらいなら死んでたほうがマシ」
ミック・ジャガーローリング・ストーンズ】)

第15位 「キースの奴はパンクなんて言葉が流行る前からパンクしてたぜ!」
ミック・ジャガーローリング・ストーンズ】)

第16位 「俺は本当の神を恨んだことはない。俺が恨んでいるのは人々が信じる神だ」
マリリン・マンソン

第17位 「俺たちがやってるのはロックじゃない。世界一うるさいフォークだ」
(ポール・ヒューソン【U2】)

第18位 「…死んだ木」⇒(あなたにとってギターは?という質問に答えて)
カート・コバーンニルヴァーナ】)

第19位 「なんでサウンド・チェックなんかしなけりゃいけない? 僕は歌のチェックなんかしないよ」
(プリンス)

第20位 「俺が惚れてるのは、ビール瓶と鏡だけ」
シド・ヴィシャスセックス・ピストルズ】)

激しく同意する名言もあれば、まったく同意できない名言もあるし、
カッコいいセリフだとは思うが、すでにロックが巨大産業と化し、
億万長者になったアンタが言っても説得力はねーよ、とシラけちまう名言もありますな。

以下、どーてもいいとお思いでしょうが、オイラ的分類であります。

▼激しく同意する名言
第3位
第4位
第5位

▼激しく拒絶してしまう名言、それは違うだろうと思ってしまう名言
第9位
第12位

▼カッコいいセリフだとは思うがロックが巨大産業となり億万長者になったアンタが言っても説得力はねーよ、とシラけちまう名言
第1位
第2位
第7位
第13位

▼別にどーでもいい名言、それがどーした?と思ってしまう名言
第6位
第8位
第10位
第11位
第16位
第17位
第18位
第19位
第20位

▼思わず笑ってしまう名言(これが計算ずくのギャグだったとしたら見事!)
第14位
第15位


まーその、なんつーか、オイラの性格的に 「抽象的な言葉」「名言」 にするのって、
キライなんだよなー。

そー言った意味では、エディジミヘン の言葉は単純明快ながら、
実に具体的で的を射ていると感じましたな。
ちなみにオイラはヴァン・ヘイレンもジミヘンもそれほど大ファンと言うワケではありませぬ。

どうも音楽の世界にどっぷりと浸かっている人の中には、
確たる根拠もなく 「音楽で世界を変えられる」 と信じている人が少なくないようだが・・・

残念ながら音楽が戦争を終結させた歴史はない。
有名になったロックスターが他人に迷惑を掛けた事例は枚挙に暇がない。
ロックスターのほぼ100%が音楽を金儲けの道具として利用している。
ロックスターがチャリティライブを開催すれば巨額の金を集めることができるが、
ロックスター本人がチャリティ行為を行うことはない。

音楽は人の心を奮い立たせたり、鎮めたり、楽しくさせたりすることはできるが、
そこまでの力しかない。

そこから先の力・・・ロックスター本人あるいはリスナー本人が、
例えば、直接被災地に赴いて救援活動を行う等の 「直接行動」 を起こすか、起こさないかは、
それぞれの 「人間力」 に委ねられる。

・・・とオイラは思うんですがねえ。







■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : WoodyBell × FloatingJam
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1psm96_EzW7EFpcnprcm5W9JdwfxGwcfTOOGlOiyQHaeCpHaJf6xRd6CyXxvjzTnflKmlYTTtyzK7gnzAfuXtoAA/20110610yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2008 06 15 あやあね in カレッタ汐留ライブ
  ※映像再生中にもう一度映像をクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■