イン・ザイール by ジョニー・ウェイクリン

2011年の今日、日本における朝の情報番組はフジテレビの めざましテレビ をはじめ、
各局が凌ぎを削っている現状であるが、
今から35年前の1976年は、TBS系の 「おはよう720(Seven-Two-O)」 がトップ人気だった (と思う) 。

同番組の目玉だったのが、ユーラシア大陸を車で横断する旅のコーナーで、その名も 「キャラバンⅡ」
そして、そのコーナーのテーマソングに採用され、日本で一大ブームを沸き起こしたのが、
ダニエル・ブーン 「ビューティフル・サンデー」



何を隠そう、我が家でもシングルレコードを購入し、ヘビーローテーションしていたモノだす。
間違いなく名曲であると確信しているが、本日のお題は日本で歴史的大ヒットを記録した本曲ではなく、
後年、同番組の同コーナーのテーマ曲として採用されたこの曲、
ジョニー・ウェイクリン「イン・ザイール」 でござい。

当時14歳だったオイラは、この曲を聴いたとき、
その何とも言えぬアフリカ的サウンドに神秘的なムードを感じたモノです。

最近、何気にユーチューブで検索してみたら同曲がヒットしたので、
実に35年ぶりに聴き直してみたワケだすが、いやいや、なかなかの名曲ではあるまいか。

それと当時はまったく気が付かなかったが、この曲って モハメッド・アリ を賞賛する歌だったのね。
ま~ったく気付きませんどした。

さらに、この ジョニー・ウェイクリン と言うお方もオイラ的にまったく無知だったので、
English版ウィキペディアで探したところ、やはりアリを褒め称えるネタを得意としたようですな。
http://en.wikipedia.org/wiki/Johnny_Wakelin

ハッキリ言って、楽曲的にはそれほどハイテクなことを演っているようには聴こえないが、
やはりこのアフリカちっくなグルーヴを再現するのはちと難しい気もする。
(つっても、フツーにドラムトラックにダブリング・ディレイをインサートしているだけかも知れませぬが)

我こそはと思う方はコピーに挑戦してみてはいかがでせう?











■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : WoodyBell × FloatingJam
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1psm96_EzW7EFpcnprcm5W9JdwfxGwcfTOOGlOiyQHaeCpHaJf6xRd6CyXxvjzTnflKmlYTTtyzK7gnzAfuXtoAA/20110610yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

  ▼ 2008 06 15 あやあね in カレッタ汐留ライブ
  ※映像再生中にもう一度映像をクリックすると大きな画面 (別ウインドウが開きます) で観られます
  

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■