あまりに斬新すぎるダンス公演

昨日 (11月28日) は、静岡市民文化会館にて開催のダンス公演 パラダイス・ストーム のPAでありやした。

静岡市民文化会館が会場とは言っても、大・中ホールではなく、A展示室 と言うフリースペース。
その名のとおり、本来は画廊とかアート作品の展示用に利用される部屋で、本来であればその他の用途には貸さないはず。
にも関わらず、このようなイベントに貸し出されたと言うのは、やはり財政的に会館の運営が逼迫していて、
用途制限を緩和した、と言うことなのだろーか? この辺は改めて会館に要確認ですな。

さて、こちらが仕込み前のA展示室の様子。
ご覧のとおりなーんにもない伽藍とした無味乾燥なスペースとなっとります。
イメージ 1


そして、こちらは音響・照明・舞材等を仕込んだ後の様子。
イメージ 2


さらに、照明を点灯するとこんな幻想的なカンジとなります。
イメージ 3


ハッキリ言ってオイラ、この会場がめっさ気に入りましたっ!
非常口の明りがあるので完全な暗転はできませぬが、かなりの照明効果が期待できること、
そして展示室と言う性格上、天井からの吊りモノの自由度がかなり高く、各種舞材の活用が可能です。
スクリーン、バックパネル、布、和紙、その他オブジェ、なんでもござれ。
まさに主催者、企画者のアイディアと実行力により、クオリティの高いステージを演出することができます。

もっとも前述のとおり、この展示室をライブ会場として使用可能であるかどうかについては、
別途、会館側に確認する必要はありますが。

ちなみにオイラはPA設営する際、客席下手後方にPA席を設置し、下手側壁伝いにマルチケーブルを敷き、
ステージ下手側袖にメインスピーカーLとFB用サイドスピーカーを設置。
しかし、上手側スピーカーにケーブル結線するに当たり、ケーブルを地面に這わせることを避けるため、
Sカンを活用し、天井伝いにスピーカーケーブルをフライングする、と言うワザで対応しやした。

下手側スピーカー
イメージ 4


ケーブルをフライング結線
イメージ 5


ステージ下手側の演奏者スペース (ピアノ+フルート)
イメージ 6


さて、肝心のダンスイベントの内容であるが、残念ながら本番中の撮影はNGのため写真掲載できないが、
いやはや、ダンス公演とは言うものの、実に斬新でアヴァンギャルド
果たしてこう言う物を 前衛芸術 と呼んでいいのかよくわからないが、少なくともオイラ的には未体験ゾーン。

こーゆーパフォーマーの方たちにこそ アーティスト と言う称号が相応しい。

ストーリー仕立てに構成されたダンスパフォーマンス。
生演奏と仕込み音源 (CD) との絶妙なバランス。
光と影、音と映像の織り成す幻想的な空間。
客入れBGMも、客出しBGMもなく、いつイベントが始まり、いつ終わったが不明瞭な時間。
いつ拍手をしてよいのやら判断しかねている様子のお客さんのリアクション。

・・・等々、オイラは決して少なくない数のイベントを体験してきたと自負していたが、
今回のようなイベントはホントに初体験で、やはりオイラ程度はまだまだアマチュアで不勉強なんだと思い知らされた。

と同時に、実に心地よい刺激を受けた。
今回、このイベントにPAとして協力させていただいたことは真に有意義だった。
マヂで勉強することころだらけ。
もし次回も同様のイベント企画があるようなら、ぜひ参加させていただきたい。

今回、声を掛けていただいたS氏には心より御礼申し上げます。
ありがとうございましたっ!


客席の様子
イメージ 7

イメージ 8


PAブース
イメージ 9


照明ブース
イメージ 10


ケーブルを地面に這わせるときはしっかりと布テープで養生
イメージ 11


今回大活躍となったSカン
イメージ 12


全員で片付け
イメージ 13


今回の主役。ドイツで活動中のダンサー 大関努さん
イメージ 14


もうひとりの主役。ヒロインの織田きりえさんと一緒に記念写真。とぅーす!(古いっ!)
イメージ 15



(H23.03.17 追記)

▼関連リンク NPO Manna Dance Co.」 のサイトへ
http://myrtos.exblog.jp/15571559/




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   料金 : BLUES和也のやりたい放題 90分一本勝負
        内容未定ですが禁断の反則攻撃を駆使してお届けしますっ
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pPKvZc07_DqFLFyNMK2TwWoQQHv25s2ANrmGihFFjuLX_xX8TwEWjspFbU8f2QjM01HeuzjIYroCIhJt1WRWysnehKRELcLJl/20101210yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■