80sマニア・モンスターズ・オブ・ロック Vol.6 レポート (その1)

去る11月21日 (日)、静岡市駿河区にあるライブハウス サナッシュ にて開催の、企画ライブ
80sマニア・モンスターズ・オブ・ロック Vol.6 に参加させていただきましたんで、遅ればせながらライブレポなど。

なお、この日のオイラはと言えば、静岡市中心街の青葉公園にて開催のストリートフェスティバル・イン・シズオカにも出没し、
両会場をハシゴしていたんで、正直、体力的にはかなりキツかったとです。

それでは80sマニアライブの出演バンドをご紹介


CAST

イメージ 1

イメージ 2

昭和歌謡曲をメタルチックにアレンジ。
オイラ的にはアン・ルイスのカバーがけっこうツボだったりします。
MCに磨きがかかればさらにステージングの幅が増すように思えますた。


ROCK54 ~Rock Go Juicy

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

恥ずかしながらオイラの所属するオヤヂバンドでありやす。
この日の演目は次のとーり。

1 ワイルドで行こう / ステッペン・ウルフ
2 キャント・ゲット・イナフ / バッド・カンパニー
3 パリの散歩道 / ゲーリー・ムーア
4 ウォーク・ディス・ウェイ / エアロスミス
5 デトロイト・ロック・シティ / キッス
6 胸いっぱいの愛を / レッド・ツェッペリン

まあ、いつもどーりのビンテージロックの王道コピーでおます。
他の出演者の多くはこのイベントのために選抜メンバーを集めてスペシャルバンドを組んでいるワケですが、
ウチの場合は、ほんっとうーにいつもどおり。
普段から有名どころの曲を演ってウケを取る、と言うのが狙い目なんで、まあ仕方ありませぬ。
オイラ個人的にはオリジナル曲演奏に対するこだわりもないし。

演奏に関しては、100点満点で30~40点くらいでしょーか。
今までは30点以下だったんでそれよりはマシだったと思えるが、いかんせんメンバー全員の演奏ミスが多すぎる。
特にオイラに関しては、パリの散歩道 のイチバン盛り上がるところのコード進行が忘却の彼方にすっ飛んで、
もう、ギターのキヨさんに合わせる顔がない。(ウソです)

一方、MCに関しては、総じて好評をいただいている・・・ような気がするが、いかがでせう?

ウチらの演奏が始まったときには、ステージ前の方のお客さんはスカスカだったが、
演奏が進むにつれて、じわじわとお客さんが前に出てきてくれたことがうれしかったですな。

おおっと、そー言えば今回は、ステージ前方にある出島?のようなエリア、
通称 お立ち台 に上がってツインリードを弾いてみたが、いやー、あれはクセになります。
自分がスターにでもなったかのような勘違い、夢のトランス状態を体験させていただきやした。


NOBODY

イメージ 6

イメージ 7

ウチのオヤヂバンドのドラマー さとっさん が掛け持ちしているもうひとつのバンド。
ホワイトスネイクのコピバンとのことであるが、すんまそん、オイラ、ホワイトスネイクはほとんど知りませぬ。
パープル系譜のハードロック王道サウンドを堪能させていただきますた。
できればボーカルのイデタチは白スーツでお願いしたかった?


13-3t

イメージ 8

イメージ 9

伊豆方面のツワモノどもがこの日のために結成したバンドとな。
オイラ的にはほとんど聞き覚えのない、アンセム のコピバン。
アンセムと言えば、アースシェイカー等の同期バンドだったようなうろ覚えがあったので、
もちっとポップな感じのハードロックかと思いきや、メタルフレイバー満載でびっくりしやした。


SEIYA BAND

天才ギター少年こと 太田聖也 君をフィーチャーしたバンドで、今回は ジェフ・ベック 特集。、
たしかにギターは超絶的に上手い。なんつったってまだ中学生だかんね。
脇を固めるリズム隊も超強力で言うことないんだが・・・
でもオイラの耳には ただ上手いだけ のように聴こえなくもない。
つーか、「弾き過ぎる」 感が強くて、「弾かない」 間のようなものが加われば鬼に金棒に思えるんだが・・・
なーんて、ほとんどソロを弾けないオイラが言っても説得力はありませぬが。


Naoki Ishida Qaultet

イメージ 10

イメージ 11

オイラ的この日のMVP。
まったくの初見バンドであったが、その超絶的な演奏テクニックにKOされますた。
特にZEPメドレーの グランジ」 ~ 「カシミール のインストカバーは素晴しかった。
よくもまあ、あの変態的変拍子を、まったく間違えることなくメンバー全員がグルーヴ共有できるのか、
オイラ程度とは次元が違いすぎる演奏パフォーマンスを満喫いたしゃーした。


(明日のブログに続く)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   料金 : BLUES和也のやりたい放題 90分一本勝負
        内容未定ですが禁断の反則攻撃を駆使してお届けしますっ
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pPKvZc07_DqFLFyNMK2TwWoQQHv25s2ANrmGihFFjuLX_xX8TwEWjspFbU8f2QjM01HeuzjIYroCIhJt1WRWysnehKRELcLJl/20101210yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■