オヂサンが涙する成海璃子の変態的音楽嗜好

成海璃子 をご存じか?
現在18歳ながらキャリア8年と言う中堅?女優であるが、
約1年前だったか、彼女の意外な一面がテレビで紹介され、
一躍ネット上で 「時の人」 となった経緯がある。

それは、日本テレビメレンゲの気持ち」 に出演した時のこと。
彼女自身のビデオカメラ撮影により自宅の模様を紹介した際、
CDラックに並べられたコレクションの数々の映像が凄まじかった!
ざっとラインナップしてみると・・・

・INU
筋肉少女帯
村八分
・猛毒
・奇形児
あぶらだこ
スターリン
・非常階段
ルースターズ
高田渡
はっぴいえんど

と言った具合で、なんつーか 「日本のロック暗黒史への造詣が深い」 と思われる。
よくもまあ、この若さでこんなゲテモノを聴く気になったモンだと感心させられた。
ハッキリ言って40~50代のオッサンでなければ知り得ないマニアの世界です。

そんな変態性を買われてか、一昨日ブログったレコードコレクター誌増刊の
「日本のロック/フォーク アルバムベスト100 1960-1989」 における
「私のベスト10」 にも成海璃子が選ぶアルバムベスト10なんてのが紹介されておりやす。

▼これだお
・INU/メシ喰うな!
遠藤賢司/満足できるかな
加川良/教訓
スターリン/虫
友川かずき/肉声
西岡恭蔵/ディランにて
はっぴいえんど/風街ろまん
・THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS
村八分/ライブ
ルースターズルースターズ

うう、オイラ的に名前しか知らないバンド、ミュージシャンがたくさんいる (涙)
さらに、成海璃子自身のコメントも掲載されているのだが、この内容がまたゴイス。

・当時の音楽がなんで好きかはうまく説明できないけど、時代の雰囲気が好きなわけではなくて、
 ストレートでその人の人間性が丸出しなところが好きなんだと思います。

ルースターズとか村八分とか見た目怖いですけど全然チャラチャラしてないから、
 「ダリい」 とか言ってるチャラ男より断然カッコいいです。

・今流行っている 「ありがとう、あなたにあえてよかったよ」 みたいな歌は、
 そんなに説明しないとダメすか?と思って苦手なんですよね。
 それだったら (意味はわからないけど) 「モモンガ!」 とか言ってる方がいいなあって思う。

ローザ・ルクセンブルクのファーストはどこに売ってるんですかね?

何気に現在のJ-POP (にありがちな詞の世界) を批判しているセンスが素晴らしすぎます。

いやはや、こーゆー娘がいると言う事実だけで、最近の若けーもんも捨てたモンじゃあない、
と感動しながら涙してしまうオヤヂどもは、恐らく10人や20人ではないだろう。

もちろんオイラも成海璃子が大好きになったことは言うまでもない。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   料金 : 萩原基宏 のギター・ワンダーランド
        ギタリスト・ハギさんによるあの手この手を駆使したギターパフォーマンスをお届けします
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pv-IWtUDfHZvYPEq_MwGOrQ9YYp_Fb--vy1OHVhJJdPSSM_4yv42nxLCdE-2vXQuLq_LX9U01SPNaodrHniWKvK03jyaCPRV2/20101112yamaboushilive_flyer.jpg?psid=1

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■