ハイブリッド・ワーカー

「ハイブリッド・ワーカー」

最近知った言葉、つーか、新刊書籍のタイトルです。

▼本の詳細はこちらを参照あれ。
http://sinkan.jp/special/hybrid/index.html

まだオイラはこの本を読んではいないのだが、
この紹介文によると、よーするにハイブリッド・ワーカーってのは、

会社員でありながら、
夢だった 「なりたい自分」 も叶えた人たちのことを
「ハイブリッド・ワーカー」 という。

のだそうだ。
さらに転載させていただきませう。

より具体的に定義をしていくと、ハイブリッド・ワーカー とは、
会社員でありながら終業後や休日などに副業となる活動 (=ハイブリッドワーク) を行う人のことで、
一般的に収入が不安定な作家や音楽家といった自分のやりたいことを、
収入に気を使うことなく行っている。
もちろん、自由な時間にその副業を行うのだから仕事に支障が出ることもない。

「ハイブリッドワーク」 は副業の形を超えた、新しいライフスタイルの形なのである


ふーむ、オイラの回りにはアマチュアミュージシャンが多いので、
仕事の傍らに音楽活動を行っている彼らも 「ハイブリッド・ワーカー」 なのかと思ったが、
この本の解説によると、「副業」 と言う単語を使っていることからも、
「一定の収入が見込める」 というところがポイントのような気もする。

つまり、「収入が見込める」 までの域に達したアマチュアミュージシャンはハイブリッド・ワーカーであるが、
その域に達していない大半の方々は 「ただの趣味」 と見なされる・・・
ように思えてきた。

もちろんアマチュアミュージシャンの大半は収入目当てで音楽活動をしているワケではないと思うが、
どーせなら収益に結びつけたいと考えるのは、まあ至極アタリマエの思考であろう。

では、どのようにしたら 「収益を得られる」 アマチュアミュージシャンになれるのだろう?

オイラ的な考えを述べさせてもらうなら、その方法論は大きく分けて二つ。
1 裏方仕事を請け負う
2 お客さんの望む音楽を提供する

ま、言い方は悪いが 「汚れ役」 を引き受ける、ということだ。

アマチュアミュージシャンであれば、誰だって華々しいステージに立ちたいとか、
自分でレコーディングしたオリジナルCDを作りたい、と考えるワケで、
そこで必要とされるのが、PA屋、イベント屋、録音屋、等となる。
しかし、本業 (プロ) に頼むと莫大な経費が発生しまうので、
ある程度そのスジに精通しているアマチュアに頼む、と言うのは誰だって考えるロジックで、
そーゆー 「求められる存在」「自分がなる」 ことで収益が得られるんじゃないか、
というのが、オイラの考える 「1 裏方仕事を請け負う」 の意味でやる。

しかし、元来、アマチュアミュージシャンってのは目立ちたがり屋がほとんどなので、
自分から裏方仕事を買って出ようと言う方は、オイラの知る限り、決して多くない。
(だからこそ目の付けどころでもあるのだが)
では、自分自身がステージに立つことで収益を得られる方法はないか?
そのための方法論は、ズバリ、 「営業バンド」 になることしかないと思う。
つまり、誰でも知っているポピュラーソングを、
お客さんの要望に応えて自在に演奏できる、歌える技術を身に付け、
歌声喫茶」、「懐かしのフォークコンサート」、「オールディーズライブ」 のような企画を立ち上げる、
というのが、オイラの考える 「2 お客さんの望む音楽を提供する」 の意味である。

ま、どちらも別に新しいアイディアでもなく、
オイラの回りにはそうやってメシを食ってる人も少なくないが、
意外にもアマチュアミュージシャン活動の傍らで、
このような活動を行っている方はあまり見かけない。

ある意味、自分の音楽的ポリシーを曲げる行為、と言えなくもないが、
実際に 「1」 の活動を行っているオイラ的には、「2」 の活動も十分アリだと思っている。
つーか、自分自身でお客さんの要望に応える 「営業ライブ」 をやってみたい気持ちが大きい。

オリジナル曲に固執する姿勢が悪いとは言わないが、
もちっと柔軟にコピー曲も取り入れたらどーかな~、などとも感じております。

そうやって 「引き出し」 を増やした方が、将来、仲間とジャムるときに楽しいし、
セッションしているとき、自分だけ何もできないってのは結構つらいモンだぜ~。

ご一考あれ。 なんてね。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 チャオくぼた (80'sポップス)
        20時15分 MAYU (ピアノインスト)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■