縄巻修巳コンサートのPAでした

イメージ 1

イメージ 2

今年のアタマごろだったか、突然、縄巻 さんと言う方からPA依頼のメールをいただいた。
聞けば、縄巻氏は静岡を中心に活動されている尺八奏者で、
以前は会社員であったが、10年後に定年を迎えると悟ったときに会社を辞め、
「音楽で生きていく」 ことを決心し、現在に至っているとのこと。

▼詳細は縄巻氏のホムペを参照あれ
http://music.geocities.jp/hananofue/

その縄巻氏、どーゆー経緯かわからないが、オイラのブログとホムペを発見され、
興味をお持ちいただいたようで、ぜひ一度、自身のコンサートのPAを担当して欲しい、
ということでメールを出されたそうな。

うーん、尺八のPAかあ・・・
そーいやー、かな~り昔に三味線、鼓、お囃子、尺八によるナントカ社中の公演の
PA手伝いをやったような記憶があるが、どんなマイクを使っていたかなんて覚えてないな~。

今回も同じような内容なのかな? と思いきや、純和風の演目ではなく、
ジプシーギター、ジャズピアノ、クラシックピアノと尺八とのコラボレーションであるとのこと。

をー、それは面白ス。
そーゆー内容なら、普段オイラが請け負っているライブPAと勝手は違わないだろうということで、
縄巻氏からのPA依頼メールに対し、ぜひPAをやらせて欲しい旨を返信したのだが、
このとき、ちゃんとスケジュールを確認しなかったがために、
一昨日ブログったような 「ダブルブッキング」 の憂き目に至ってしまったお言うオチ。

ま、ダブルブッキングの件はさておき、縄巻氏のコンサートの模様をばレポしてまいりませう。

今回オイラは、8月29日(土)と30日(日)の2日間のPAを担当させていただいた。
28日はジャズピアノと尺八のコラボで、30日はクラシックピアノとのコラボ。

会場は藤枝市にある リフォームスタジオ ホームケア という住宅のショールーム
さすがにコンサートを目的に造られた施設ではないため、
ちょっち客席の設置がイレギュラーになってしまうのが玉に傷。

しかし、さすがはリフォームのショールームだけあって、居住性は最高。
大通りに面した立地で駐車場も完備しており、イベント会場としては申し分ありましぇん。

キャパは、聞くところによると最高で約100人とのことだが、
快適に聴いてもらうことを考ると50人くらいまでが限度かな、と感じますた。

さて、会場に到着し、コンサートスペースを拝見したところ、
当初オイラはメインスピーカーに エレクトロボイスZX5 を使おうと思っていたが、
この大きさならいつもの BOSE403 でも十分イケると判断いたしやした。

チャンネルプランはこんなカンジ

▼インプット系
1 MCマイク/Audix OM3
2 尺八用マイク/RODE NT3
3 ピアノ Lo/RODE NT3
4 ピアノ Hi/RODE NT3
5 BGM L/TASCAM AD500
6 BGM R/TASCAM AD500

▼センド系
AUX1 尺八用FB(フット)
AUX2 ピアノ用FB(フット)
FX1 リバーブ
FX2 ディレイ

▼アウトボード
メインスピーカー用グライコ/べリンガーDEQ2496
FB用グライコ/tc.electronic1128 ×2台

パワーアンプ
メインスピーカー用/Vestax VDA1000mk2
FB用/ヤマハHC2700

▼スピーカー
メイン用/BOSE403
FB用/Electrovoice SX200 ×2台

▼こちらはリハーサル様子

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


生ピアノの収音は何度も経験しているが、尺八をマイクで拾うのはほぼ初体験で、
今回は コンデンサマイク (NT3) を使ってみたのだが、
いやはや、予想以上にブレスノイズが強烈でちょっちオドロキ。

DEQ2496 内蔵の RTA (リアルタイムアナライザー) で周波数分布を見ると、
をー、見事に300Hzと500kHzの辺りにピークが表れているではあーりませんか。

イメージ 9


セオリーどおりこの辺の周波数をカットしてみたものの、
尺八ならではの 「ブオッ」 というブレスノイズはほとんど低減しまへん。

ちなみに縄巻氏の場合はかなり高音域を使った演奏を得意とされているようで、
「ブオッ」 と言うよりは、フルートのような 「ヒョイッ(?)」 と言ったカンジのノイズ音が特徴的どした。

そんなこんなでコンサート本番を迎え、静か目の曲でちょっちハウリングが出てしまったものの、
とりあえずコンサートの進行を妨げることなく、2日間のPAを務めることができますた。

それにしても、尺八とジャズピアノ、クラシックピアノのコラボとは、
まあ 「ありがちな企画」 という気もしないではないが、
実際にその目と耳で実体験してみると、なかなかどうして。
実に見応え、聴き応えのあるイベントであると感じますた。

特にオイラのような 「グルーヴ命」 のロック畑の人間にとっては、
フリーテンポで、さまざまなグルーヴに変化する、ルバートな演奏はとても新鮮で、
オイラ的には2日目に演奏された シェルブールの雨傘 がお気に入りどした。

そんなワケで初体験がイッパイの縄巻氏のコンサートでありましたが・・・
果たしてお客さんはオイラのPAで満足いただけたのでしょーか?

万が一、当ブログをご覧のお客さんがいらっしゃったら、
ご感想などお聞かせいただければ幸いでやんす。

よすなに。

イメージ 10


イメージ 11





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 チャオくぼた (80'sポップス)
        20時15分 MAYU (ピアノインスト)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■