グルジアの柔道王 ショータ・チョチョシビリ氏が逝去

8月30日の Kamipro.com に掲載されとりました。

▼ カミプロドットコムニュースより無断転載


猪木に勝利した柔道金メダリスト、チョチョシビリ氏死去
1972年ミュンヘン五輪の柔道男子軽重量級 (93キロ以下) で、
ソ連代表として金メダルを獲得したグルジア人の ショータ・チョチョシビリ 氏が
27日、がんのため死去したと、ロッテルダムで開催中の
世界選手権会場で国際柔道連盟 (IJF) が発表した。
享年59。

8月29日 猪木に勝利した柔道金メダリスト、ショータ・チョチョシビリ氏死去
------------------------------------
チョチョシビリ氏は新日本プロレスが東京ドームに初進出した89年4月24日に
メインイベントでアントニオ猪木異種格闘技戦で激突。

円形リングで行なわれたこの一戦は、5R1分20秒、チョチョシビリ氏が裏投げにて猪木からKO勝利。
この敗北が猪木の異種格闘技戦での初黒星となった。

チョチョシビリ氏は現役引退後はグルジアのオリンピック委員会や柔道連盟の副会長を務めていたが、
数年前から体調を崩していたという。

謹んでご冥福をお祈りいたします。




チョチョシビリ 氏が日本のプロレスのリングに立ったのはわずかに2回。

●1989年4月24日 (東京ドーム) 異種格闘技戦 10回戦 (1R3分)
 チョチョシビリ (5R=1分20秒 KO) A猪木

●1989年5月25日 (大阪城ホール) 異種格闘技戦 10回戦 (1R3分)
 A猪木 (2R=1分7秒 裏十字固め) チョチョシビリ


さらに言えば、テレ朝の ワールドプロレスリング に登場したのは前述の2回に加え、
1989年の年末に放送された新日本プロレスグルジア遠征興行のタッグマッチ、
アントニオ猪木ショータ・チョチョシビリ vs マサ斎藤ブラッド・レイガンズ のみ。

つまり、わずか3回しかテレビに映っていないにも拘わらず、
日本のプロレスファンに与えた衝撃度は超ド級インパクトでありますた。


オイラ的には、猪木が1976年から始めた異種格闘技戦シリーズで初めて黒星を喫した点に加え、
次のようなポイントがヒジョーに記憶に残っている。

・東京ドームで開催された初めてのプロレス興行であること。
・日本のリングに初めてノーロープ円形リングが登場したこと。
・柔道の 「裏投げ」 がプロレスにおいて初めて必殺技として認識されたこと。

さらに言えば、この試合 (1989年4月24日、東京ドーム) において、
レフェリーのミスター高橋が使用したイエローカードとホイッスル、
そしてロープのない円形リングを見たとき、プロレスの未来形 と言うか、
将来のプロレスのあるべき姿、進むべき進化系を、アントニオ猪木が身を持って提示したような気がしてならない。

ちなみに、現在、世界を席巻している UFC こと アルティメット・チャンピオンシップ・ファイティング
第1回大会を開催するのが、この試合から4年後の1993年で、
そのときに登場した八角形のリング=オクタゴンを見たとき、
おいらは咄嗟にこの 猪木vsチョチョシビリ 戦で使われた円形リングを連想したモンです。


さて今回、ユーチューブでチョチョシビリの試合を検索してみたら、
1989年5月25日の大阪城ホール大会の映像がヒットすますた。



うーん、今、見直してみるとチョチョシビリの関節技が極まりまくってますなー。
最終的には猪木が逆転勝利を収めていますが、
もしノールールの真剣勝負だったとしたら、かなり猪木には分が悪い試合だったと思われやす。


とまあ、日本のリングに登場した回数はわずかなれど、
チョチョシビリ氏がその後の日本プロレス界に与えた影響は多大であったと思います。

グルジアの柔道王に合掌。


・・・余談ですが、前述の ノーロープ円形リング が日本に登場したのは、
オイラの記憶が正しければ、上記の2試合と1994年12月の平成維新軍オープニングマッチのみだったはず。(= 越中詩郎 vs タイガー・ジェット・シン

オイラ的にはこの円形リングをメインに使用するプロレス興行、格闘技大会が
今後、もっともっと登場することを期待しております。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 チャオくぼた (80'sポップス)
        20時15分 MAYU (ピアノインスト)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■