「FB」って何?

当ブログではよく 「FB」 と言う単語を使う。
「FB」 とは一体、何の略語でどーゆー意味なのか?

何を今さらと言う気がとってもするワケだが、ブログネタが寂しいので、
今日のところはこのネタで引っ張らせていただこう。

「FB」 とは 「Fold Back / フォールド・バック」 の略で、
簡単に言えば ステージモニター全般 のことを指す。

オイラの英語のスキルでは確かなことは言えないが、
ステージからPA卓に送られてきた音声信号を、折り返して(Fold)、戻す(Back)
と言うところが語源ではなかろうか? と思うのだが、実際のところはわかりましぇん。

※ 蛇足だが、タスカムの大昔の安物ミキサーには入力端子にパラアウトが装備されていて、
この端子のことを 「フォールドバック・アウト」 と称していた。

ま、現場 (ライブ会場) では、「フットモニター」「ウェッジ」「FBフット」 も同義語であるので、
どの呼称を使っても現実的にはまったく問題ない。
ちなみに 「横当て」 のことを 「FBサイド」、「サイドフィル」 とは言うが、
「サイドモニター」 とはあまり言わないような気がする・・・のはオイラだけ?


さて、この 「FB」 と言う用語、PA屋的にはよく使うが、
出演者側であまり使う人はいない・・・つーか、「FB」 そのものをご存知ないように思える。

とは言え、中にはもちろんご存知の方もいるワケで、ごく稀にライブ会場で聞くこともある。
だが、フツーに 「エフビー」 と言えばいいものを、知ったかぶりしてこんな風に言うヤツがいた。

「すみませーん、PAさん、フットの フィードバック を出してください。」

フィードバック?
をいをい、PA屋にとって 「フィードバック」 とは ハウリング と同義語であり、
もっとも嫌悪する忌々しい現象のひとつなんだぞお。

「ハイ、わかりました。フィードバックを出すんですね?」
と返答すると同時にボーカルマイクのゲインをぐいっと上げて
FB用フットスピーカーをキーンとハウらせてやろうと思ったことは言うまでもない。
(もちろんやらなかったけど)


と言うワケで、
ライブ時に出演者が 「FBくださーい」 と言えば
PAオペレーターに「お、コイツ、タダモノではない」と思わせることができるが、
「フィードバックください」 などと言えば、ハウリングで返される ことは必至なので、
みなさん、よーく気をつけましょう。
と言うオチでどーよ。

注:上記のやりとりはオイラの妄想によるフィクションですので、くれぐれも実践しないように!

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 3月定例やまぼうしライブ
   日時 : 3月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 福居八大 津軽三味線
        20時15分~ 丸山研二郎 アコギ職人
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090313yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 春待ちコンサート
   日時 : 3月22日(日)16時00分開演予定
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 鈴木秀典あやあね

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■