MTRでPAを
オイラは今までも、条件が許す限りライブのマルチトラックレコーディングを行ってきたが、
その手段は、PA用のデジミキにオーディオI/FとDAWパソコンを接続するという方法で、
お世辞にも 「お手軽」 とは言えなかった。
その手段は、PA用のデジミキにオーディオI/FとDAWパソコンを接続するという方法で、
お世辞にも 「お手軽」 とは言えなかった。
ひとつは 「同時録音トラック」の制限。
10万円以下のハードディスクMTRの場合、同時録音トラックはせいぜい2~4トラック程度。
しかし、オイラが求める同時録音トラックは最低でも8、できることなら16は欲しい。
・・・のだが、その条件を満たすMTRの価格は軽く20万円を超える。
これが第一の障害。
しかし、オイラが求める同時録音トラックは最低でも8、できることなら16は欲しい。
・・・のだが、その条件を満たすMTRの価格は軽く20万円を超える。
これが第一の障害。
二つめは 「PFL/SOLO」 バスの制限。
PAを行うに当たり、ミキサーに求められる必須の機能の一つが 「PFL」 である。
「PFL」 ってのは 「Pre Fader Listen」 の略で、
ミキサーの任意の場所の 「音の状況」 をヘッドフォン等で確認するための機能。
たとえば、ミックスしながらベースの音だけを確認したいと思ったら、
ベースチャンネルの 「PFLボタン」 を押すことで、
ベースの 「プリフェーダー」 の音を聴くことができる。
ステージ上のフットモニターのミックスバランスの音を確認したいと思ったら、
そのモニターセンドの 「PFLボタン」 を押すことで、
ミキサーの前から離れることなくステージモニターの音をヘッドフォンで聴くことができる。
「PFL」 ってのは 「Pre Fader Listen」 の略で、
ミキサーの任意の場所の 「音の状況」 をヘッドフォン等で確認するための機能。
たとえば、ミックスしながらベースの音だけを確認したいと思ったら、
ベースチャンネルの 「PFLボタン」 を押すことで、
ベースの 「プリフェーダー」 の音を聴くことができる。
ステージ上のフットモニターのミックスバランスの音を確認したいと思ったら、
そのモニターセンドの 「PFLボタン」 を押すことで、
ミキサーの前から離れることなくステージモニターの音をヘッドフォンで聴くことができる。
一般的に、安価なミキサー一体型MTRのソロ機能とは、
その名のとおり任意の録音トラックの状態をモニターする機能であるが、
このモニター音を出力する信号は独立しておらず、メインのマスターバスを兼用している。
どーゆーことかと言うと、このような安物MTRを使ってPAを行おうとした場合、
マスター出力 (メインスピーカーアウト) はメインミックスの状態をキープしたまま、
ヘッドフォンで任意のトラック (チャンネル) をモニターしようと思って 「ソロボタン」 を押した場合、
ぬわんと メインスピーカーの音も 「ソロボタンを押したトラックの音だけ」 になってしまうのだ。
その名のとおり任意の録音トラックの状態をモニターする機能であるが、
このモニター音を出力する信号は独立しておらず、メインのマスターバスを兼用している。
どーゆーことかと言うと、このような安物MTRを使ってPAを行おうとした場合、
マスター出力 (メインスピーカーアウト) はメインミックスの状態をキープしたまま、
ヘッドフォンで任意のトラック (チャンネル) をモニターしようと思って 「ソロボタン」 を押した場合、
ぬわんと メインスピーカーの音も 「ソロボタンを押したトラックの音だけ」 になってしまうのだ。
そして、この二つの障害をクリアーする具体的な製品はと言えば、
オイラが物色した限り 「YAMAHA AW2400」 しか見当たらない。
オイラが物色した限り 「YAMAHA AW2400」 しか見当たらない。
と言うワケで、ここ1年くらい密かに 「AW2400」 の中古がないか、
ヤフオクや中古楽器店の情報を見守っていたところ、昨年秋に某ショップで掘り出し物を発見。
晴れて12月のボーナスでゲットしたのだった。
ヤフオクや中古楽器店の情報を見守っていたところ、昨年秋に某ショップで掘り出し物を発見。
晴れて12月のボーナスでゲットしたのだった。
そんなこんなでようやくお披露目の機会を得て、今回のPAデビューと相成りますた。
さすがに今まで使っていたデジミキ YAMAHA O1V96 よりも、
レコーディングトラックのルーティングなど一手間余計にかかってしまい、ちょっち操作に手間取ったが、
慣れてしまえばかなり使い勝手は向上する・・・と思われる。
レコーディングトラックのルーティングなど一手間余計にかかってしまい、ちょっち操作に手間取ったが、
慣れてしまえばかなり使い勝手は向上する・・・と思われる。
今後もきっとオイラの力強い味方になってくれるであろう。
楽しみ楽しみ。 ムフフのフ。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ ライブハウスに ROCK54 出演
日時 : 2月28日(土)19時00分開演
会場 : JAM JAM JAM
出演 : ROCK-GO-JUICY ~ 渇き ~ DOLLS ~ The Columbia
※オイラがボーカル&ギターで参加しているオヤヂバンドのハコライブです
料金 : 前売1500円、当日1800円(ワンドリンク代別)
日時 : 2月28日(土)19時00分開演
会場 : JAM JAM JAM
出演 : ROCK-GO-JUICY ~ 渇き ~ DOLLS ~ The Columbia
※オイラがボーカル&ギターで参加しているオヤヂバンドのハコライブです
料金 : 前売1500円、当日1800円(ワンドリンク代別)
▼ 3月定例やまぼうしライブ
日時 : 3月13日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 福居八大 津軽三味線
20時15分~ 丸山研二郎 アコギ職人
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090313yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 3月13日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 福居八大 津軽三味線
20時15分~ 丸山研二郎 アコギ職人
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090313yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■