やまぼうしライブ増刊号!レポート

昨日 (2月22日)、オイラの企画主催によるイベント [やまぼうしライブ増刊号!]
大盛り上がりのうちに終了することができますた。

おありがとうござーい。

それではこの日の模様を時間軸に沿ってレポートしていきませう。

14時30分、PA設営のために会場入り。
するとすでに ツインブレード のドラマーの 武藤 さんが到着しているではあーりませんか。
早速、二人でPA & V-DRUM の設営を開始。

16時ちょい過ぎに逆リハで、まずは ツインブレード+1 のリハをスタート。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


ツインブレード は、もともと 萩原 さん (G) と 武藤 さん (D) の二人のユニットであるが、
今回はライブと言うことで助っ人として Okari さん (B) も参加。
最低限のキーとコード進行だけを事前に決めて、あとは完全なる即興ジャムセッション
リハの段階では、まだ少し Okari さんに気後れしているようなしてないような・・・

続いてもう一組の出演者 HEY BABE! のリハがスタート。

イメージ 4

イメージ 5


HEY BABE! は、松下夫妻 が奏でる カントリー・ブルーグラス のデュオ。
とにかくダンナである 松下ユーイチロー 氏のギターテクが凄まじい!

そんなこんなで17時ちょい前にリハーサル終了。

ちなみにこの日のメイン卓は、前日の カプーライブ 同様、YAMAHA AW2400 を使用。
両バンドのパフォーマンスをマルチトラックで録音させていただきやした。

イメージ 6


17時10分、ライブスタート。
まずは HEY BABE! のステージ。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


いやー、とにもかくにも、ユーイチロー 氏の超絶早弾きは何度見ても凄まじい。
ディストーションかけまくりのヘビメタ系なら珍しくないかもしれないが、
固いアコースティック弦でこれだけ正確無比なソロを弾きこなすと言うのはゴイスです。

まあ、カントリーミュージックに詳しい方に言わせれば、カントリーギターを舐めるな! と言われそうだが、
すんまそん、オイラ、カントリーには明るくないんで、なんかこの世のものとは思えぬ、
すんごいイチモツ (?) を見てしまったような気がいたしやす (なんだそら?)

18時ちょい過ぎくらいに HEY BABE! のステージが終了。

約10分ほどの設営転換時間を経て18時15分から TWIN BLADE+1 のステージがスタート。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


前述のとーり、このバンドは最低限のコード進行だけ決めておいて、あとは完全なる即興ジャムセッション
最初はミドルテンポの少しハネ気味のリズムでスタートしたと思いきや、
徐々にロックテイストに変わったり、ジャズっぽかったり、AORチックだったり、
とめまぐるしくグルーヴが変化していく。

ぬわんと1曲目のジャムの演奏時間は約30分。
しかし、この30分はただのんべんだらりんとソロを回しただけではない、実に濃密な30分であった。

さらに約10分のショートジャムを演奏して、ツインブレード のステージが終了。

しかし、本日の やまぼうしライブ増刊号! は、ここからが本当の見せ場なのであった。
実は事前に、「最後はツインブレードと松下氏のジャムを聴かせて欲しい」 とリクエストしておいたのだ。

と言うワケで、約5分の設営転換を挟んで、いよいよ 萩さん松下氏 のギターバトルが始まった!

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


「顔でギターを弾く」 かのように顔を歪めながら、身体全体を揺らしながらギターを弾く 松下氏 に対し、
あくまでポーカーフェイスで複雑怪奇なコードを駆使しながらお洒落なソロを弾く 萩さん とのコントラスが面白ス。
そして、その二人を様々なグルーヴの海に誘う 武藤さんOkari さんの強力リズム隊。

いやー、主催者的にはまさに予想どおり、いや、予想を上回る凄まじいギターバトル名勝負に大満足でありますた。

強いて難を挙げるなら、も少しトータルボリュームを上げたかったところであるが、
民家の中にある喫茶店と言う立地条件では残念ながらこの音量が限界です。
ご了承くだされ。

さて、実はオイラ的には観客動員にすっげー不安があったのだが、
フタを開けてみれば、予想を上回るお客さんにお出でいただき、主催者の面目を潰さずに済みますた。
ありがたやー。

手前味噌で申しわけないが、いやはや、この企画は間違いなく 「当たり」 でした。
自画自賛なのは百も承知だが、このライブを見れた方はラッキーだったと思いますぞ。
ぜひまたこの組み合わせを見てみたいですっ!


と言うワケで、実に内容の濃い2時間30分は無事終了。
お出でいただいたお客さんに感謝。
出演いただいたバンドのみなさん、やまぼうしスタッフのみなさん、おつかれさまでしたっ!

イメージ 18





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ライブハウスに ROCK54 出演
   日時 : 2月28日(土)19時00分開演
   会場 : JAM JAM JAM
   出演 : ROCK-GO-JUICY ~ 渇き ~ DOLLS ~ The Columbia
        ※オイラがボーカル&ギターで参加しているオヤヂバンドのハコライブです
   料金 : 前売1500円、当日1800円(ワンドリンク代別)

  ▼ 3月定例やまぼうしライブ
   日時 : 3月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 福居八大 津軽三味線
        20時15分~ 丸山研二郎 アコギ職人
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090313yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 春待ちコンサート
   日時 : 2月13日(金)16時00分開演予定
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 鈴木秀典あやあね

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■