雨中のイベントは大変

土曜日のイベントPAの疲労回復のため、昨日の日曜日は丸一日休養しておりますた。

そーいやー、WOWOWで サザンオールスターズ の30周年記念ライブ生放送をやってるなー、
と思い出し、チャンネルを合わせると、をー、土砂降りの中でライブやってるじゃねーか!
観客はもちろん、出演者も、楽器も、機材も、ぜーんぶズブ濡れ! まったくヂョーダンじゃねーぜ。

恐らくハナっから雨天決行の予定だったと思われるが、
それにしても7万人規模のイベントの 「完全雨対策」 を施すのにどれだけの経費がかかるのか?
とてもじゃないがアマチュアレベルのイベントではとても真似できるモンではない。

つーか、今回のようなプロのイベントの場合、当然ながらその経費は入場料に上乗せされるワケで・・・

まあ、金を掛ければ当然、ショーとしての完成度は増す。
雨対策だって完璧に近くなる。
でも、どんなにビッグネームとは言っても国内ミュージシャンのライブの入場が、
下手すりゃ1万円を超えると言う風潮はいかがなものか?

オイラが高校生の頃は、3千人クラスのホールコンサートの入場料は3千円くらいだったと思う。
それが今じゃ、ライブハウスのアマチュアコンサートでも軽く2千円を超えるのがザラだ。

オイラ的にはまったく納得できない。
それゆえ、オイラ自身が企画・主催するライブは意地でも入場料を安価に抑えるようにしている。
ほとんどやせ我慢、いや、オイラなりのアンチテーゼでもありやす。

おおっと、話が逸れてしまったが、ライブの完成度を高めるのは決して間違ってはいないが、
その経費はすべてお客さんの入場料に跳ね返ってくる、
と言うことを主催者は忘れてはいけない、と強く感じる今日この頃であった。

おすまい。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU やまぼうしマスコットガール
        20時15分~ 久保田尚男ギタースクール クラシックギターの調べ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080912yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■