静岡流通センター夏祭り

昨日 (8月23日) は、毎年恒例の夏祭りイベント 静岡流通センター夏祭り のPA手伝いどした。

夏祭りであるゆえ、当然、会場は野外となるワケだが、前日から天気予報は 一日中雨!

しかし、オイラの記憶では、このイベント、過去において前日が台風であろうと、
イベント途中から雨が降り出そうと、「中止した」 と言う記録はなかったはず。

朝、5時30分に現地集合した段階ではまだ曇天だったものの、
間違いなくあと数時間後には雨が降り出す雲行きのため、
メインスピーカー (エリミネーター)、FBスピーカー (ZX5、SX200)に
ブルーシートや透明ビニールを被せて完全雨対策を施した状態で設営を進める。

イメージ 1


イメージ 2


この日の卓回りのセッティングは、バンド関係のオペをオイラが担当するため自前の O1V96 を、
その他のイベントプログラムをサブミキサーの O1V でまとめると言う2タイプバージョン。

イメージ 3


イメージ 4


午後1時30分の開会の頃から小雨が降り出したもののイベントは予定どおり進行していく。

書き忘れたが、この日のステージ上には例年は設営されていない 屋根 がセットされていた。
さすがに主催者が雨天でも決行できるよう、事前にイベント屋さんにオプション発注したと思われます。

そんなワケで、「雨だったら楽器が壊れるので出演は控えさせて欲しい」 と言っていたバンドさんたちも、
とりあえずステージ上での演奏は可能になった。
問題は、雨の中、果たしてお客さんは来るだろうか? と言うことだったが、
フタを開けてみれば、をー、そこそこにお客さんが集まってきてくれますた。

まずは 爆音戦隊スンプレンジャー の楽しいステージ。

イメージ 5


イメージ 6


続いてオールディーズバンド ジェニー with ハニーハッシュ のご機嫌なステージ。

イメージ 7


イメージ 8


子どもたちが群がる 仮面ライダー電王と遊ぼう! のコーナー。

イメージ 9


イメージ 10


以上のようなステージが第1部・第2部において各1回ずつ披露され、
第2部ラストの大抽選会の頃には雨足も弱まり、
例年同様の大勢のお客さんが詰めかけ、大盛況となりやした。

イメージ 11


イメージ 12


午後8時30分にイベントは無事終了。
終わってみれば、たしかに小雨が降りしきる野外イベントではあったものの、
最初から最後まで本降りにならなかったこと、一日中ほぼ無風状態であったことが幸いだったと思いまする。

つーか、たとえ晴天でも強風の時の方が、事故の危険は高かったのではないだろーか?
そー言った意味では、まあ、不幸中の幸いつーか、まだマシなコンディションだったのかな?
と言う気もしないではない。

イベント終了後はそそくさと撤収。
ステージ上のスピーカー類、ケーブル類、照明、ブルーシートの片付け。
卓回りの周辺機器の片付け。
やぐら (イントレ4段積み) に設置したパーライト、トランペットスピーカーの片付け、等々。

なんとか23時前には完全撤収となりやした。ふー。

でもステージ屋さんの片付けはまだまだかかりそうです。

イメージ 13


そんなワケで、今週の2つの野外夏祭りイベントは無事終了。

一夜明けた今日、日曜日は体力疲労と腰痛のため、家で静かに休養しとるとです。
知り合いのライブを見に行きたいと思ったが・・・今日は断念するしかないか・・・

何はともあれ、関係者のみなさん、お疲れさまでしたー。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU やまぼうしマスコットガール
        20時15分~ 久保田尚男ギタースクール クラシックギターの調べ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080912yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■