故人を偲ぶ歌

世間はお盆ですなー。

と言うワケで (早っ!)、本日はお盆に関連したネタなどを。

お盆と聞いてすぐに思い浮かぶ歌と言えば・・・
オイラ的には グレープ精霊流し でしょーか。

去年のあなたの想い出がテープレコーダーから流れています
あなたのためにお友達も集まってくれました
二人でこさえたおそろいの 浴衣も今夜は一人で着ます
線香花火が見えますか 空の上から
約束どおりにあなたの愛したレコードも一緒に流しましょう
そしてあなたの船の後を着いてゆきましょう
私の小さな弟がなんにも知らずにはしゃぎ回って
精霊流しが華やかに始まるのです

さらに、さだまさし と言えば、無縁坂 なんてのも故人(母)を偲ぶ歌として有名ですな。

母がまだ若い頃 僕の手をひいて
この坂を登るたび いつもため息をついた
ため息つけばそれで済む 後ろだけは見ちゃだめと
笑ってた白い手はとてもやわらかだった
運がいいとか悪いとか 人は時々口にするけど
そういうことってたしかにあると あなたを見ててそう思う
忍ぶ忍ばず無縁坂 かみしめるような ささやかな僕の母の人生

たしか クラフト僕にまかせてくださいさだまさし の作品だったはず。

君はその手に花を抱えて急な坂を上る
僕の手には小さな水桶 君の後に続く
君の母さんが眠っている ささやかな石の回り
草を摘みながら振り返ると 泣き虫の君がいた
両手を合わせた傍らで 揺れてる蓮華草
あなたの大事な人を僕にまかせてください

故人を偲ぶ歌と言えば、絶対に外せない昭和歌謡の名曲が ちあきなおみ喝采

いつものように幕が開き 恋の歌うたう私に
届いた報せは黒いふちどりがありました
あれは三年前 止めるあなた駅に残し
動きはじめた汽車にひとり飛び乗った
ひなびた町の昼下がり 教会の前にたたずみ
喪服のわたしは 祈る言葉さえ失くしてた

さて、平成時代に目を向けてみると、
「故人を偲ぶ」 と言う重々しいテーマのヒット曲は少ないかなと思いきや、
検索してみたら意外と発見できますたな。

まずは90年代初頭の名曲、沢田千可子会いたい

ビルが見える教室でふたりは机並べて同じ月日を過ごした
すこしの英語とバスケット そして私はあなたと恋を覚えた
卒業しても私を子供扱いしたよね 「遠くへ行くなよ」と
半分笑って半分真顔で抱き寄せた
低い雲を広げた冬の夜 あなた夢のように死んでしまったの
今年も海へ行くって いっぱい映画も観るって 約束したじゃない
あなた 約束したじゃない 会いたい

それから一気に比較的最近の曲になると、夏川りみ涙そうそう

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせてもおもかげ探して
よみがえる日は涙そうそう

んでもって2000年代のヒット曲と言えばやはりこれでしょう。千の風になって

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風になって 千の風になって
あの大きな空を 吹きわたっています

あと、オイラ個人的には、さとうきび畑 にヒジョーに思い入れがあるが、
この曲はどちらかと言えば 反戦 のイメージが強いのでちょっち外しておきませう。

さて、改めて 故人を偲ぶ歌 の歌詞を読み直してみると、
いずれ劣らぬ 気合い の入りまくった作詞であると思いますな。
ちょっちアマチュアには手を出しづらいテーマかな、と言う気もしますが・・・
だからこそトライする価値がある分野と言う気もします。

我こそは思うアマチュアミュージシャンの方は挑戦してみてはいかが?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 8月17日(日)16時00分~18時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 16時00分~ アクリル・アパート
        16時45分~ 鳥井さきこ
        17時30分~ 雅音人+K-2 UNIT
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080817zoukangou_flyer.bmp

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU やまぼうしマスコットガール
        20時15分~ 久保田尚男ギタースクール クラシックギターの調べ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080912yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■