PAの基本はモノラルミックスです

昨日のブログでds天野さんから興味深いコメントをお寄せいただいたので、
本日ブログのお題として流用させていただきませう。

ご存知のとおりドラムセットは、PA時においてもっともマイク本数を要する楽器である。
オイラの場合だと8本、最小パターンでもKick+Snareの2本は必要だと思う。

他の楽器やボーカルのほとんどはマイク1本、しかもオンマイクで集音していることを考えれば、
もっとも「立体感」、「空気感」、「ステレオ感」を出すことができるのがドラムのミックスであるとも言える。

オイラなどは宅録からPAの世界に入ってきた人間であり、
二十歳前当たりから本格的に宅録を始めたときは、とにかく「ステレオ定位」にこだわっており、
たとえ4トラMTRであっても、ミックス時はゼッタイにステレオ感を失わないように気をつけていた。
だから、PAの手伝いを始めて、初めてアマチュアバンドライブのPA卓を触る機会が巡ってきたときには、
当然のようにハイタム、ミッドタム、ロータムのパンポットを、
「見た目」と同じように右(3時)・中(12時)・左(9時)にセットしたワケだ。

しかし、その操作を横で見ていたオイラのPAの師匠であるK氏は、
「レコーディングの場合は極端にパンを振っても構わないけど、
 PAの場合は全部センターが基本だよ。」
と指摘した。
「だってパンを振っちゃったら、最前列のいちばん下手で聴いているお客さんには
 ハイタムの音はほとんど聴こえなくなっちゃうから。」

うーぬ、実はそんな予感がしていなかったワケではないが、
宅録ヲタクなオイラが初めてPA卓の前に座り、
しかもその場所がステレオ定位がもっとも把握しやすいFOH(Front Of House)とくれば、
そらー、レコーディングのミックス感覚でチャンネル毎にパンを振りまくりたい思うのが人情と言うもの(?)

だが、そんなのはPAオペレーターの自己満足でしかなく、
客席のあらゆる場所でPAサウンドを聴く立場にあるお客さんのことなど考えていないに等しい。

客席のあらゆる場所で、すべてのお客さんが同じ音を聴けるように配慮することこそ、
PA屋の最重要な仕事であると言える。

それゆえ、PA現場ではモノラルチャンネルの定位は「センター」が原則となる。
特例としては、ドラムトップのL・Rだけはパンを振るようにしている。
もちろんステレオ効果のエフェクター(コーラス等)を使った楽器(シンセ、ギター等)は、
ステレオ2chで送ってもらい、PA卓でもそのままステレオ処理することになる。


宅録に造詣のあるアマチュアミュージシャンであれば、
自分のオリジナル曲をライブで再現する際は、「ステレオ定位」にこだわりたいと考えるのが当然である。

しかし、たとえばギターが2名いるからと言って、
それぞれを左(9時)、右(3時)にパンを振ってしまったら、
当然、下手側で聴いているお客さんには上手ギターが聴こえにくくなってしまう。
逆の場合もまたしかり。

ツーバスドラムの場合、もし、キック用マイク2本をL・Rに振ってしまったら、
いちばん上手側、下手側の席に座っているお客さんにはどんな風に聴こえるだろうか?
もちろん客席中央で聴いているお客さんにはオモシロイ効果が出るとは思うが、
だからと言って、それ以外のポジションで聴いているお客さんを無視してよいとはならない。


と言うワケで、元ネタがステレオ音源でない限り、パンはセンターにするのがPAの基本である、
と、少なくともオイラは、師匠からの言葉や自分自身の経験則からそのようにオペしている。

とは言うものの、実際のところ、オイラが担当させていただくPA現場は、
どんなに多くても200名そこそこのキャパの会場がほとんどであり、
結果的に生音とPAの音量が半々と言う環境だったりする。

そうなると、ハッキリ言ってあまりPA側でパンを振る、振らない、ってのは、
実はあまり大きな問題ではなかったりもする(汗)

もちろんプロのPA屋さんであれば、
どんなに小さなハコでもそんなアバウトな仕事をするワケはないが、
元来、色々と試行錯誤するのが好きな性格のオイラなので、
本音を言えば、前述のような様々な変態的パンニングをPA現場で実験してみたい欲望が、
実は、すっごくある!

でもなー、あまり変態チックなことするとクライアントから嫌われちゃうしなー。
と、例によっていろんなことを妄想してみる今日この頃であった。


・・・恐れていたとおり、今日も上手くオチがつけられなかった・・・When。
いや、無念。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねさん情報
   その1 : 7月6日(日)ドリプラ海側デッキ 「静岡一揆 に出演
   その2 : 7月25日(金)清水JAMJAMJAM ブラボーチップナイト に出演
   ※いずれも詳細未定、追ってプログラム等を追記します

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
        20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジー
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■