オンガクに費やす時間

毎朝6時30分くらいに起床し、朝食を食べて会社に出勤。
大体20時前後に帰宅し、テレビやビデオを見ながら晩メシを食べたり風呂に入ったり。
ついでにネットを放浪し、ブログ記事を書き、デジカメ写真のプチ編集をして、
午前0時過ぎにブログ記事を投稿する。

うーん、楽器に触る時間、DAWをいぢくる時間、ゆっくりCDを聴く時間がないなあ・・・

だから、プライベートな時間をオンガクに充てるためには、
少しでも早く帰宅して、メシを食う時間を短縮して、テレビやビデオをまったく見ないようにして、
眠る時間を削ってでも、能動的に「その時間」を作らなければならない。

ちなみに5年くらい前までは、これに加えて週2~3回のペースで水泳やってたんだよなー。
今はジムに通うのが億劫になってしまってまったく泳いでいないが・・・

それでも日常生活からオンガクがなくなるなんてことは考えられない。

恐らく社会人になってもオンガクを続けている人の多くは
オイラと大差ない生活パターンを送っているものと妄想する。

だからと言って、比較的オンガクに費やす時間に自由が利く学生たちがうらやましいなんて思わない。
今、オンガクに充てる時間が少ないからこそ、短時間に集中してオンガクに没頭できる自分がいる。
イメージトレーニングだけでもそれなりの成果を上げる自信もある。


「仕事が忙しすぎてオンガクに集中できない」

そんなセリフをよく耳にするが、オイラに言わせれば、そんなこたー「誰だって同じ」。
要は、眠る時間を削ってでもオンガクをやりたいか、やりたくないか、の違いではないか?
と、オレは思う。

・・・なあ~んて、エラそうなセリフを一度は言ってみてーもんだなー。

実際のオイラは、もっとノーテンキに、気の向くままに、オンガクをやっとります。
ま、年に数回は寝る時間を惜しんでオンガク作業をすることもありますが。

その程度の覚悟だから、オイラはオンガクのプロになれなかったし、
そこまでしてオンガクに縛られたくはなかったとです。

人生いろいろ。
ゴーイングマイ・ウェイ

オンガクのプロになることが目標ではない。
オンガクを通じて楽しい一生を過すことが望みなのだ。

そんなワケで、今までどおり、ゆっくりのんびり肩肘張らずにオンガクを楽しんでいくこととしよう。

・・・ってなことを、先日、山下達郎の「蒼茫」を聴きながらふと妄想したのであった、とさ。

蒼茫

遠く翳る空から黄昏が舞い降りる
ちっぽけな街に生まれ人混みの中を生きる
数知れぬ人々の魂に届くように

凍りついた夜にはささやかな愛の歌を
吹きすさんだ風に怯えくじけそうな心へと
泣かないで この道は未来へと続いている

限りない命の隙間をやさしさは流れていくもの
生き続けることの意味 誰よりも待ち望んでいたい

寂しさは琥珀となりひそやかに輝きだす

憧れや名誉はいらない 華やかな夢も欲しくない
生き続けることの意味 それだけを待ち望んでいたい
To find out The Truth of Life

黄昏が降りてくる 歌声が聴こえてくる



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねさん情報
   その1 : 7月6日(日)ドリプラ海側デッキ 「静岡一揆 に出演
   その2 : 7月25日(金)清水JAMJAMJAM ブラボーチップナイト に出演
   ※いずれも詳細未定、追ってプログラム等を追記します

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
        20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジー
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■