器用貧乏ゆえの悲運なレスラー グレート草津さんが死去

イメージ 1

また一人、昭和の名レスラーが亡くなられた。

▼ヤフーニュース(日刊スポーツ)記事より無断転載

国際プロレスなどで活躍した往年の名レスラーで、
がんと闘病中だったグレート草津さん(本名草津正武=くさつ・まさたけ)が
21日午後1時5分、入院先の静岡県内の病院で死去した。
66歳だった。

草津さんは昨年5月に食道がんで入院。肺や肝臓などに転移し療養していた。
通夜は23日午後7時から、葬儀・告別式は24日午前11時から、
ともに静岡県駿東郡長泉町下土狩71の11、セレモニーホールみしま平安会館で。
喪主は妻智子(ともこ)さん。

草津さんはラグビー日本代表に選出された身体能力を生かして65年にプロレスラーに転向。
国際プロレスには68年1月の旗揚げから参加した。
「鉄人」ルー・テーズと死闘を繰り広げ、81年に同団体が消滅するまでラッシャー木村らと主力選手として支えた。
05年秋に脳出血で倒れ、昨年に食道に腫瘍(しゅよう)が発見された。
苦しい闘病生活を続けたが、かつての付き人で2週間前に見舞いに訪れたアニマル浜口(60)には
「オレは大丈夫」と気丈に語ったという。

元K-1ファイターで「グレート草津」のリングネームを継承した次男の賢治さん(31)は
「武士のような人で、最後まで自分の生き方を貫いた。おやじの姿を見ながら育ってよかった」と話した。

グレート草津 と言うと、どうしても ルー・テーズ との 悪夢のデビュー戦 の話がイの一番に出てしまう。
幸か不幸か、オイラはその試合をリアルタイムで見ていないので、
プロレス専門誌の記事から得た知識、感想しかない。

まあ、鳴り物入りでプロレス界に入ってきた経緯もあり、プロレスを軽く見ていたと妄想するが、
それに加えて本人の持って生まれた天性の 器用貧乏練習嫌い
最後の最後まで 団体エース の座に就けなかった理由だと推察される。

本当なら、ストロング小林が離脱した後は、
マイティ井上ではなくグレート草津がエースになる順番だったはず。

どんなテクニックも瞬時に会得してしまう運動神経の良さ。
しかし練習は嫌いで、ほとんど道場には顔を見せない。
酒を飲むと、とにかく手に負えないくらいの酒乱癖を見せる。

これではいくら優れたスキルを持った選手であっても会社としては エース としてプッシュすることはできない。

・・・器用貧乏で団体行動が苦手な性格かあ、オイラも似たところがあるよな・・・気がする。
だから今のポジションにいるんだろうなあ。

ハッキリ言って、昭和プロレス村の住人からはあまり評価されることのなかった グレート草津
昭和の名レスラー と称される選手の中でも一際、職業(プロレス)への が感じられなかったレスラー。

故人のことを悪く書くことは気が引けるが、それでもやはりこれが昭和プロレスファンの偽らざる本音だと思う。

だが、ラッシャー木村 との 国際最強コンビ は、実に重厚感のある、風格漂う名タッグだったと思いますぞ。
馬場・鶴田 とのオープンタッグ選手権での試合が、オイラ的な 草津の名勝負でおます。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねさん情報
   その1 : 7月6日(日)ドリプラ海側デッキ 「静岡一揆 に出演
   その2 : 7月25日(金)清水JAMJAMJAM ブラボーチップナイト に出演
   ※いずれも詳細未定、追ってプログラム等を追記します

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
        20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジー
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■