こだわりのマイクスタンドセッティング

イメージ 1

イメージ 2

先日、NHK-BS2で放送されていた CSN ライブからの一コマ(二コマ?)

3つのボーカルマイクのスタンドの高さ、角度が見事に揃っている様子が確認できます。

これぞまさしくプロのPAさんのなせるワザ!

つーか、プロと名のつくPA業者、ミュージシャンにしてみりゃー、当然至極のことだとは思いますが。


もちろんオイラもPA設営の際、横一列にマイクスタンドをセットするときは、
極力、横から見たときに整然と高さ、角度が揃うように気を遣っちゃあおリますが・・・

どーゆーワケか、大半のミュージシャンの方はまったくそんなことには無頓着で、
勝手にマイクスタンドを動かしちゃうんだよな~ (苦笑)

ま、強要できることでもないから仕方ないんだけど。


ただ、ステージ上にあるすべての備品 (楽器、PA機材、ケーブル類、その他) は、
ステージを飾るオブジェクトである、と言うことを意識して、
少しでも客席から 美しく 見せることを念頭に置きながら設営していけば、
前述のマイクスタンドのセッティング、ケーブルの養生、立ち位置の調整、
等に対する考えが少しばかり違ってくるかもしれませんぞ。

ご一考あれ。


(オマケ)

ちなみに CSN が使っているボーカルマイクは、フィル・コリンズ も愛用している
BeyerdynamicM88 ってなダイナミックマイク
決してベイヤーお家芸のリボンマイクではありませぬ。

さらにちなみに、このマイク、オイラも1本所有しておりまふ。
と言ってもグリル部分がブラックのTG(ツアーグループ)仕様で、
主にベースアンプ録り用に愛用させていただいているんだってば。

いちおう参考までに(なんの?)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあねライブ
   日時 : 6月2日(月)20時30分・22時30分(2ステージ)
   会場 : 静岡市葵区玄南通り沿い パレスビル6F 「PSVIZAN(ピーエスビザン)」
   http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 イカサマロック2008始動
        20時15分~ 竹田キミヒコ 継続こそ力(ストリート)なり
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080613yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■