楽器屋巡りにときめかない

昨日ブログったボズ+TOTOのライブの関連。

久しぶりに東京に行くことでもあるし、せっかくだから楽器屋巡りをしようと思い、
ちょっち早目に東京に到着し、秋葉原御茶ノ水の楽器店をハシゴした。

地方に住んでると、KBマガジンやサンレコで新製品レビュー等は読めるものの、
レアな製品になってくると、地元の楽器店で実物を見ることは難しく、当然出音を確認することもできない。

さらに、中古製品の在庫も地方と東京では雲泥の差がある。

自慢じゃないがオイラの所有機材のほとんどは中古である。
つーか、PA機材や宅録機材を個人レベルで集めようと思ったら、
今でこそサウンドハウスのおかげで新品でもかなり安価で購入できるが、
15年くらい前はそんなことは夢物語で、いかに中古機材の情報を集め安く購入するか、がキモだった。

なので、東京に行く用事があるときは必ず目的地周辺の楽器屋巡りが常で、
実際、そうやって見つけた中古機材を数多く購入してきたワケだ。

しかし、みなさん御存知とおり、これだけインターネットが発達し、ヤフオク等が充実してくると、
製品情報に関しては地方でも東京でもさしてユーザーが入手できる情報量に大差はなく、
中古商品だって楽器店が仲介するよりヤフオクの方が当然の如く安い。

まあ確かに 実物 だけは東京に行かなきゃ見に行けないが、
逆を言えば、わざわざ東京の楽器店まで行くメリットは それ だけになってしまった。

んで今回、久しぶりに東京の楽器店巡りをしてみて、その思いを強くした。

まあ、根が宅録ヲタなんで理屈抜きに楽器店巡りは間違いなく楽しいんだが、
わざわざ購入のためだけに東京まで行こうとは思わないなー。

便利になった反面、ちょっち楽しみが減っちゃったことを寂しく感じた一日でありましたとさ。

おすまい。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 優雅に、繊細に、しなやかに、アコギ職人・ダブル丸山の調べ
        19時30分~ 丸山太郎
        20時15分~ 丸山研二郎
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080411yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■