リバーブは深めです
ちなみに吉田保が愛用していたリバーブマシンは、レキシコン の 480L。
・・・と思っていたら、ぬわんと昨日も紹介したサンレコ4月号に吉田保と内沼映二の対談が掲載されていて、
それによると吉田保が愛用していたのは、ソニー の DRE-2000A ってな機種らしい。
まあ、どちらにしてもオイラのような一介のアマチュアミュージシャンとは一生縁のないプロ用機器なので、
どーでもいいことですけどねえー。
・・・と思っていたら、ぬわんと昨日も紹介したサンレコ4月号に吉田保と内沼映二の対談が掲載されていて、
それによると吉田保が愛用していたのは、ソニー の DRE-2000A ってな機種らしい。
まあ、どちらにしてもオイラのような一介のアマチュアミュージシャンとは一生縁のないプロ用機器なので、
どーでもいいことですけどねえー。
たしかに数少ないプロミュージシャンのライブPAを体験した際には、
いずれも、薄~く、リバーブタイム短めにして、リバーブが掛かっているかいないかくらいの掛け方をしていた。
しかし、オイラ的にはどーしてもリバーブの掛け方が少ないと思えてならなかった。
いずれも、薄~く、リバーブタイム短めにして、リバーブが掛かっているかいないかくらいの掛け方をしていた。
しかし、オイラ的にはどーしてもリバーブの掛け方が少ないと思えてならなかった。
その後、1990年頃だったか、やはりサンレコに吉田保のインタビューが掲載されていて、こう答えていた。
そうかー、ミックスの現場ではリバーブタイム5秒なんてものアリなのか!
じゃあ、PAでもそれくらいやってもいいんじゃねーの?
インタビュアー: ロング・バケイションのリバーブはかなり深く掛けていますよね。 吉田保: うーん、たしかリバーブタイム4~5秒くらいだったかな。 でも今にして思えばまだ短かったかな、と思う(笑)ハッキリ言ってショックでした。
そうかー、ミックスの現場ではリバーブタイム5秒なんてものアリなのか!
じゃあ、PAでもそれくらいやってもいいんじゃねーの?
と思って以来、オイラのPAはかな~り深めにリバーブを掛けるようになった。
ちなみに現在のオイラのPA時の得意技は、
リバーブタイプは原則として「Hall」、リバーブタイムは「3~5秒」、ディフュージョンは「100%」。
ディレイは原則「シングル・ディレイ」、FBは「10~20%」、ディレイタイムは「4分音符」、
実は頼まれてもいないのに、モニター返しにも薄くリバーブをかけるのを常としておりまふ。
リバーブタイプは原則として「Hall」、リバーブタイムは「3~5秒」、ディフュージョンは「100%」。
ディレイは原則「シングル・ディレイ」、FBは「10~20%」、ディレイタイムは「4分音符」、
実は頼まれてもいないのに、モニター返しにも薄くリバーブをかけるのを常としておりまふ。
たしかにたまに出演者から
「あのー、リバーブ、もう少し薄めにしてくれませんかー?」
と言われることもあるが・・・
まー、そんなワケでアマチュアPA屋を自負するオイラの意地(?)でもあるので、
そこんとこ、少しは勘弁してやってちょんまげ。
「あのー、リバーブ、もう少し薄めにしてくれませんかー?」
と言われることもあるが・・・
まー、そんなワケでアマチュアPA屋を自負するオイラの意地(?)でもあるので、
そこんとこ、少しは勘弁してやってちょんまげ。
よすなに。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 4月定例やまぼうしライブ
日時 : 4月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 優雅に、繊細に、しなやかに、アコギ職人・ダブル丸山の調べ
19時30分~ 丸山太郎
20時15分~ 丸山研二郎
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080411yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 4月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 優雅に、繊細に、しなやかに、アコギ職人・ダブル丸山の調べ
19時30分~ 丸山太郎
20時15分~ 丸山研二郎
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080411yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■