伝説の音楽教養番組「ベストサウンド」を知ってるか?

イメージ 1

今から22年前、NHKで放映されていた 「ベストサウンド っつー音楽番組をご存知か?

当時、山下達郎のサポート・キーボーディストとしてブイブイ言わせていた 難波弘之 が講師を、
新進気鋭の新人女性ロックボーカリストとして人気急上昇中の 中村あゆみ がアシスタントをつとめ、
1985年の4月~9月の半年間にわたり、毎週水曜日の19時30分から30分間、
ロックバンドの楽しみ方を教えていくといった 「教養番組」 の概要を呈していた。

なんと言っても放送局が NHK教育 と言うところに説得力があった。

ちょうどその頃、まさにバンドブームの全盛を迎える直前と言う時代背景も手伝って、
かなり視聴率を稼いでいたような記憶がある。
(ちなみに 三宅裕司イカすバンド天国 の放送開始は1989年)

もちろんオイラも毎週欠かさず同番組を楽しみに拝見しておりますた。

んで、上の写真はこの番組用にNHKが発刊していた教材つーか、テキスト本でござい。


つい先日、古い本を整理していたら偶然見つけちまったのでご紹介させていただきましたとさ。

オイラと同世代の方ならきっといろんな想いを巡らせるのでないでしょーか?
コメントなどいただければギザうれしス。

よすなに。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 1月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ こすもすとろう (流れゆくもの)
        20時15分~ 塩倉亮治 (Salty Blues)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080111yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■