森下よしひさ復活ライブツアー“ただいま”ファイナル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週日曜日(11月4日)は、先日ブログった某大学の学園祭のPA仕事が終了した後、
当ブログではお馴染みの 「森下よしひさ」 のライブを見るため 「やまぼうし」 に向った。

すでにご本人がカミングアウトされているように、
森下さんは昨年膵臓ガンを患い、長い闘病生活を経てようやく退院、
現在も通院加療中の身ながら今年の夏からライブ活動を再開している。

森下さん曰く、入院中は

「もしかしたら、もう歌は歌えなくなるのかなー?
 もしガンが治ったとしても、歌えなくなったとしたら
 これからの人生、生きる意味があるのかなー・・・」


と言うことをずーっと考えていたらしい。

それゆえ、今春、退院してから必死に 「音楽のリハビリ」 を続け、
ようやく人様の前で歌をご披露できるまでにコンディションが回復したときは、
心底、「健康のありがたみ」、「歌えることの喜び」を痛感したそうな。

せっかく(・・・なんて言い方には語弊があるかもしれないが)森下さんのような人が身近にいるんだから、
その貴重な体験を自分の人生に反映させなければ、オイラだって生きている意味がない。
もちろんオイラの関係各位にも、この森下さんの「心の叫び」をしっかりと受け止めて欲しいと願いまする。


さて、そんな森下さんが、多くの知人にも、もちろん自分自身にも「復活」をPRするために、
今年の夏から ライブツアー“ただいま” と銘打ち、次のようにライブ出演を続けてきた。

8月12日 やまぼうし定例ライブ
9月11日 ストリートライブ at 静岡駅地下道
9月15日 オクトーバーフェスト
9月16日 コーリング・ユー・ライブ~魂~
9月22日 ストリートライブ at 静岡市 青葉公園
10月7日 シミフェスNO.5
10月11日 ストリートライブ at 静岡市 青葉公園
10月21日 大日如来大祭ライブ at 掛川市 大日寺
11月1日 ストリートライブ at 横浜


そしてそのファイナルとして森下さん自身が企画・主催したのがこの日のライブ。

ご自身が所有するヤマハの「STAGE PAS 300」(ミニPAシステム)を組んで、
ギター2本、ボーカルマイク1本を駆使して2時間超(!)のライブを完走した!

あえて涙を誘うようなMCは一切排除し、いつもどおり、特別に取繕うこともせず、
まさに 「ごく普通のライブ」 に徹した点を、オイラは強調したいっ!

特に大々的に広報したワケでもないのに、自称・森下ファンのみなさんが多数集い、
森下さん曰く 「本当に来て欲しい人たちが来てくれた」 と言う結果となった。
これぞまさしく普段からの地道な活動を積み重ねた結果に他ならない。

うーぬ、ツメの垢を煎じて飲ませていただきたい。
(もし本当に飲めと言われても飲まないけど・・・)

今後も 「定例やまぼうしライブ」、「シミフェス」、「コーリングユーライブ」などには
必要不可欠なキーパーソンなので、森下さんにはさらなる復活を望まずにはいられましぇん。


と言うワケで、これだけ持ち上げたんだから、
この次、森下さんに会ったときにはきっとお小遣いをくれることであろう。
そっちも期待してまっせ。

おすまい。(いいのか、こんなオチで?)


▼森下さんのブログ 「海風に吹かれて」
http://plaza.rakuten.co.jp/umikaze12/




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ northrn★star (セクシャル・ヒーリング)
        20時15分~ チャオくぼた (シミフェスより愛をこめて)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071109yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ2007
   日時 : 11月23日(金)~25日(日)(雨天中止)
   会場 : 静岡市葵区・青葉公園
   料金 : 入場無料
   ※ オイラも 「BLUES和也」 名で出演しますっ!(ちなみに あやあね さんも出演予定!)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■