久しぶりに野外イベントのPAでいっ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

先日の日曜日(10月14日)は懇意のPA屋からのオファーを請けて、
静岡市中心街にある公園内で開催されたイベントのPAに行ってきた。

知人のPA屋からの下請けとは言っても、そのPA屋さんも某イベント屋からの下請けなんで、
オイラ的には 孫受け (?) のお仕事となる。

朝7時に現地に乗り込み、9時までに設営を終了し、10時のイベント開始に備える。


いい機会なので、オイラの関係各位に知っておいていただきたい、「PA屋の都合」 を書かせていただこう。

まず、「PAの設営は最低でもイベント開始の3時間前には現地入りしたい」 と言うこと。

次に、機材車の駐車場の確保、イベント会場の電源事情、PAテント(机・椅子)の有無、
等によってプラスアルファの時間、手間、持込機材等が必要となる、と言うこと。

そして何と言っても、イベントの内容が掌握できる進行表と必要なマイク・チャンネル数の情報。
これがないと、どの程度の機材を設営したら良いかや、
本番中の音出しのキッカケや音ネタの準備がままならない。

ま、PA屋にオファーを出すときには、こーいった情報を整理してタイムスケジュールを作り、
本番の進行を練ったうえで、必要なマイク数やデッキ種類などを算出して、
会場の事情(駐車場、電源、ステージ位置、搬入搬出時間等)を確認のうえ、
それらの情報を提供して下さいなっ。


話が横道に逸れたが、今回の現場は旧知のPA屋さんからのオファーのため、
その辺の情報はバッチリではあったが、若干、本番の進行が読めず、
たとえば音ネタの指定があるのか、素材はどの形式か、等がわからないため、
念のため、カセットデッキ×1台分・MDデッキ×2台分・CDデッキ×4台分を用意した。
(注:ツインデッキ使用のため、実際のハードウェア数は4台です)

フタを開けてみれば、CD×2台で事足りたワケだが、
そこは何があっても不思議ではない野外イベントであるゆえ、
やはり無駄になろうともそれ相応の準備はしなけりゃーならん。
その辺の対応が利くかどうかが、優秀な業者か否かの差であろう。

参考までにこの日のPAシステムは次のとおり。

ワイアレスマイク : Audiotechnica ATW-T84 ×2波
ワイアレスレシーバー : Rexer RZR-820 ×1台
ワイアードマイク : Audix OM3 ×2本(予備用、結局使用せず)
ミキサー : Behringer DDX3216
ツインCDデッキ : Vestax CDX15
CD/MDデッキ : Sony MXD-D1
CD/CTRデッキ : Tascam AD500
MDウォークマンSony MZ-RH1(Hi-MD
アウトボード : Behringer DEQ2496(グライコ)
パワーアンプYamaha HC2700、Roland SRA600
スピーカー : Electrovoice ZX5 ×4本



まー、そんなこんなで10時にスタートしたこのイベントは、
PA屋的には特に難しい演出もなく、午後4時頃に無事終了。

・・・終了と同時に小雨がぽつぽつと降り出したが、大したこともなく機材にダメージはナシ。

さささっと撤収し、イベント屋さんが巨大テントを解体しているのを背にそそくさと帰宅したのであった。


うーん、やっぱPA屋を本業にしちまうと、こーゆー現場が大半になるんだろーなー。
マチュアバンドのライブPAなんて、体力的に大変なばっかで収入は微々たるものだしなー。
でも 「楽しさ」 に関しては後者の方が圧倒的に充実度が高いしなー。
やっぱりオレには今のポジションがお似合いかなー。

と、再認識した日曜日の出来事であったとさ。

おすまい。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ あやあね music of the night NEW !
   日時 : 10月20日(土)20時00分
   場所 : 静岡市葵区青葉公園内にて
   ぬわんと あやあね がストリートライブを敢行!
   たった15分間の 「劇空間音楽」 を見逃すな!

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ northrn★star (セクシャル・ヒーリング)
        20時15分~ チャオくぼた (シミフェスより愛をこめて)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071109yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ2007
   日時 : 11月23日(金)~25日(日)(雨天中止)
   会場 : 静岡市葵区・青葉公園
   料金 : 入場無料
   ※ オイラも 「BLUES和也」 名で出演しますっ!(ちなみに あやあね さんも出演予定!)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■