Calling You Live ~魂~ レポート(PART-5)

イメージ 1

果てしなく続くライブレポ。
アンケート編の最終回だよーん。

さてさて、昨年に引き続き今年のライブでは「映像」を取り入れたワケだが、
その辺の演出に関するお客さんの感想はいかがなものだっただろう?

と言うことで、次なる設問を設定してみゃんした。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

設問4 音響・映像・照明等の演出に対する感想等をご記入ください

・ご苦労さまでした
・さすがしのさん
・後ろウルサクネ?
・「月」 出ましたね
・いつも素敵です、おつかれさま
・映像、次も期待していいかな?
・ちゃんと曲と合っていてすごく良かったです
・きれいで良かったです ご苦労様でした
PA、照明、goodでした But VJちょっと画の切り換えが早かったかな?
・バックに映像を流すのが効果的で特に良かったです
・映像はいらないなーと思うところと、もっとあった方がいいと思うところと両方です
・もう少し色(気)が欲しかった
・暗くしすぎて眠くなった
・あやあねさんのバックに曲連動のイメージ映像が欲しかったです
 (月と写真だけでも入っていて良かったです) あとは文句なしです
・写真の出るタイミング、光等、曲とマッチしていて良かったです
・バックの映像、文字情報は控えめに・・・ 注意がそちらに向いてしまう
・照明のH君、さすがです 映像との組み合わせも良かったと思います


総じて、まあ予想どおりのご意見・感想をいただけたと思いまする。

昨年は愛用のVJソフト「Motiondive Tokyo」を使い(注:今年も使ってまふ)
同ソフトに付属の映像ネタを多用したワケだが、
この付属の映像ネタと言うのがまた、ほとんどヒーリング系音楽にマッチしないネタばかり!
まー、VJなんて普通はクラブでテクノやトランスをバックに映すのが主であるから、
当然っちゃー、当然なんだが。

また昨年は、見た目のキテレツさ、面白さから、出演者のバックに映像を流しまくってしまい、
あからさまに演出過多になってしまったと言う大きな反省があった。

その点を踏まえ、今年はなるべく「癒し系」の映像をさりげなく流そうと言うことに重点を置き、
さらにビデオカメラ等で収録した「動画」をネタにするのではなく、
デジカメで撮った「静止画」をスライドショー的に加工し、それを映像ネタにしようと考えた。

んで、自分で「風景」とか「夜景」とか「光」とか、デジカメで撮りまくったものの、
どーもあまりイイカンジでない。
そこで、モチはモチ屋にお願いしようと言うことで、
旧知のアマチュアカメラマン・つばさちんに写真ネタの提供をお願いした、と言うワケでやる。

オレ的には、さきちゃんのステージで映写した、
さきちゃん自身の写真をコラージュしたスライドショー映像がお気に入りでした。
なんかアイドルのプロモーションビデオ+生ライブと言うカンジで、
自画自賛したくなるような、「いい仕事(良い演出)」ができたと思いますたがどーよ?

ちなみに、あやあねのステージでほとんど映像を使わなかったのは、
あくまでご本人の希望でごじぇえます。アシカラズ。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

さてと、それではいよいよ最後の設問。

設問5 ズバリ!「魂」は伝わりましたか?

・しっかり伝わりました
・びんびんきました
・モチ
・OK
・少し
・ええ、ゴロゴロと それは「塊」
・はい、みなさんがんばってください
・キタ~って感じです すごく心に響きました!
・伝わりました!
・いっぱい
・まさに「云」う「鬼」
・バッチリ伝わりました
・自分がやっていることに自信を持つことと、もっと本気度を上げないと・・・と
 あと他にも手を出したくなりました いろいろやりたいです
・ハイ、バッチリです
・強く伝わりました
・伝わったよー、元気出る
・魂は私の心に伝わりました
・伝わったです
・もちろん、ど真ん中にきました
・今日のライブを振り返って考えてみます
・ハイ、伝わりました
・十分伝わりました
・ビンビン来たぜ!オレっちのライブでも伝えてやるー!


ぬわんと、これだけ拝見すると「魂」の伝道率は100%!
をいをい、マヂかよ? と言う気もしますが、
もうこの設問にこれだけの回答をいただいただけで、
ライブを企画した甲斐があったと言うモンです。
ありがたやー。

おおっと、最後に「ビンビン来たぜ!オレっちのライブでも伝えてやるー!」と書いたのは、
オイラが以前在籍したいたバンド「アーバン・ギア」のメンバーからのメッセージでござる。
来る9月29日(土)にソロライブを敢行するとのことなんで、
ヤツらの「魂」を感じたいと思った方はぜひぜひ足を運んでちょんまげ。

▼詳細はこちらからアーバンなホムペにジャンプして確認されたし
http://www.at-s.com/bin/musi/musi0110.asp?id=F1154

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


と言うワケで、3日間かけて貴重なお客さんからのアンケートを解析させていただきやした。
もちろん来年はこのアンケート結果を踏まえて、よりよい内容とすべく、
準備、研究、練習、試行錯誤を繰り返していきたいと思いまする。

もし、当日お越しのお客さんの中で「書き忘れた」ご意見、ご感想等あるようなら、
どしどしコメント入れちゃって下さいまへ。
できれば「ダメ出し」の方が参考になります。いや、マヂで。


さて、他に書くネタもないので、
あと数回ほどコーリング・ユー・ライブについて語らせていただきませう。

もちっとお付き合いくださいなっ。
よすなに。

(To be continued)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ドリプラシーサイドライブに出演します
   日時 : 9月29日(土)時間未定ですが14時~17時の間と思われ
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ・シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : 未定
    ※ 約4ヶ月ぶりにライブ出演させていただきますっ!
      詳細がわかり次第、改めてインフォします。

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ Youki (ダークサイド・アンニュイ)
        20時15分~ あぶう (骨太ロック魂)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■