Calling You Live ~魂~ レポート(PART-4)

イメージ 1

まだまだ続くCalling You Liveのライブレポート第4弾。

昨日に引き続きアンケートの集計結果と考察といきませう。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

出演者ごとの感想を聞かせて欲しいと思ったんで、次の設問3を設定してみますた。

設問3 各出演者へのメッセージなどあればご記入ください

そんでは、昨日同様、出演者ごとにランダムにご記入いただいた文面をご紹介。

鳥井沙樹子

・さわやか
・いいです かわいくて
・発展途上かな?
・以前聴いてすごく良かったのでまた聴きたい
・笑顔が可愛い
・とても心地よい声でした
・とても透き通った声で良かった
・2006年暮のキャンドルナイトで鳥井さんの声を聴いてすごくきれいでファンになりました
・今日のライブも鳥井さんらしさいっぱいで良かったです
さきちゃん、新しい一歩だね 自然体で自分らしい生き方を見つけて歩いていってね
・ボサノバって何だろう?って思っていたけど日本語が入っていて景色が想像しやすくてよかった
・「虹」と言う曲が好き。
・ずいぶん上手くなりましたね。 先が楽しみ。
・ボサノバがとても似合っていて素敵でした
・ボサノバ、気持ちいいですね。
・若くてカワイイ ギターをやり始めたのはいつですか?
・ボサノバいいっすね 何に行き詰まったのかわからないけどこの路線もGOODかも
小野リサみたいだなと思ったら小野リサだったんで一人納得(笑)
・この路線、いいなあと思うので、さらにやっていくと良いかと思います。
・声がすごく自然な感じ もっと聴いてみたいです
・ボサノバでの活動も楽しみにしています
・着実に成長していくのがわかります 今後も楽しみです
・ボサノバ聴いてみたくなりました 日曜日はボサノバ聞きながらドライブしてみます
・ボサノバって初めて知りました


・・・とまあ、以上のような感想でありますたが、
特筆すべきは 「以前のスタイルの方がよかった」、「昔の曲も聴きたい」と言う記述がひとつもなかったこと。
つまり、感想を書いてくれた方全員がさきちゃんのスタイル変更を支持したっつーことだす。
まあ、中には以前のスタイルをご存知ない方もいるんで「全員」と言うのは語弊がありますが。
さきちゃんにしてみれば「我が意を得たり」の結果ではなかろうか?

それと 「声質がいい」 と言う記述がやたらと目立ちますた。
こればっかりは努力や練習ではいかんともしがたい 「天性のモノ」 なので、
さきちゃんには、この天から与えられた 「声」 と言う宝石を大事にしていって欲しいと思いまする。


森下よしひさ

・心に響きました
・魂が伝わってきた 彼の心を継承し炎となりたい 灰になるまで
・歌に魂が入ってますねー
・立派なハイトーンでした
ポール・サイモン
・澄んだ歌声でずっと聴いていたかった 体には気を付けて下さい
・同じ時代のにおいを感じる歌でした
・ちょっと昔っぽい曲で、昔を思い出してしまった
・どの曲もすごく完成度が高くて引き込まれてしまいました
・「星空の二人」と言う曲が良かった
・メロディ、歌声がとても良かったです また聴きたいと思いました
・なんとなく父のことを思い出しました お身体大事にして下さい
・長生きしましょう! 僕はうどん派です
・力強いギターのカッティングに圧倒されました またぜひ歌を聴きたいと思います
・なつかしい香りがしました
・知人なので、とてもなつかしい曲ばかりでした
・言葉の一つひとつに共感を覚えます
・オリジナル、すげーいい!
・同じ年代でとても楽しく聴けました
・感動しました 次もよろしくお願いします
・曲を聴いた瞬間、かぐや姫南こうせつが頭に浮かびました
・どこか懐かしさを感じるライブでした
・魂を感じさせる、そんなパワフルなステージでした
・同年代代表、いつまでもがんばって下さい
・なんか心にとても響きました


・・・とまあ、総じて 「感動した」、「懐かしい感じがした」 と言う感想に大別できる結果となりますた。

ここでオイラ的に着目したいのは、
年配のお客さんも、昔のフォークソング全盛の時代を知らない若いお客さんも
一様に森下御大のメロディを 「懐しい」 と表現している点。

コーリング・ユー・ライブとは関係のない考察となってしまうが、
つまりこれは、最近のギター弾き語りミュージシャン( 「ゆず」 とか 「コブクロ」 とか)が奏でる音楽と
昔のかぐや姫南こうせつ等の音楽は、見た目こそ 「ギター弾き語り」 で大差ないが、
その 「曲づくり」 には根底から違いがあると言うことを裏付けている、と考えられる。

森下御大の音楽の礎(いしずえ)となっているのは、ズバリ かぐや姫
よって、森下オリジナル曲にはどこか かぐや姫」 的なテイスト が流れている。
誰がどう聴いても 「現代っぽい」 とは聴こえないだろう。

では、現代のストリートミュージシャンらに代表される 「ネオ・アコースティック
(とカテゴライズしていいのか?)系音楽との決定的な違いは何?

オイラ的見解を述べさせてもらえば、「譜割りの細かさ」「メロディラインの起伏」 に違いがあると思う。
もちろん一概に括ることはできないが、最近の曲づくりは 「言葉を詰め込む」 傾向が強く、
するとどうしても16分音符主体の譜割りが主体となる。
そのくせ同じ音程の音譜が横一直線に並ぶ、変化に乏しいメロディラインが目に付く。
対する 「かぐや姫」 系サウンドは、かなり言葉を厳選して比較的歌詞が短くしている特徴がある。
ほとんどの曲はテンポ120以下だし、譜割りも8分音譜が基調となっているので、
実に歌詞が聴き取りやすい。
さらにメロディの起伏が豊かで、昭和50年代以前の歌謡曲同様、
「コード進行がメロディを引っ張る」 のではなく 「メロディがコード進行を引っ張っている」
ことがハッキリと認識できる。


これはヒジョーに大事なことである。

もしオイラの言ってることが理解できないのであれば、
きっとオイラとその人とは音楽的趣向が一生噛み合わないことであろう。


あやあね

・ありがとう
・小さいのに大きい
・相変わらずの「キワモノ」ぶりがよかったです でも今日けっこう可愛かったね
ジャニス・ジョプリン、ビリー・ホリディ
・素晴らしいパフォーマンスでミュージカルに来ているようでした 心に響きました
・野外と違う感じを受けましたヨ また元気パワーを持って帰ります
・とても迫力がありよかったです
・とにかくすごい パンチくらいまくりです
・これからもまた見たいって思わせる彼女の存在感がすごいです
・アンコールの「太陽」は感動して涙が出てきました また見たいです
・本物の声だと思いました 久しぶりに歌を聴いて涙が出ました ありがとうございました
・「ファイティング」最初からガツンときた もっとライブやって欲しい
・最後にマッキーとは少々驚き
・このスタイルに至るまでのヒストリーを知りたいです
・初めて拝見しましたが一言では何とも言えないです
・彼女にしかできない表現をこれからもつきつめて欲しいと思います。
・ビックリしました
・前回と違うスタイルも、良かった
コーリングユーのライブ名に引かれて入りました ホリー・コール、セシリア・ノービー・より素敵でした
・すごいです 引き込まれた
・こんな小さい身体でとてもパワーがあって素晴らしい!
・たぶん一年ぶりなんですが、やっぱりいいなーと思いました 次もお願いします
・どうしてあんなにソウルフルな声が出るんですかー! 目が離せませんでした
・空間も創り出すライブで素敵でした
・どぎもを抜かれました 初めて見ましたが次回もまたぜひ見たいです
・いつもと違う素顔が見られて驚きました! これからもガンバレ!
・小さな身体であの歌! これからもずっと歌ってください!


・・・とまあ、「すごい」、「ビックリした」、「どぎもを抜かれた」と言う感想が目立ちますが、
恐らくそういう感想を持たれたのは「初見」の方だと思われる。

一方、あやあねライブが2回目以上と思われる方の感想は、
「前回と比べて●●●だけど、良かった」 と言うような、少しトーンダウンした感想が散見される。
まあ、あやあねのパフォーマンス・スタイルは「初見」のインパクトが強烈なので、
2回目以上のお客さんのインパクトが激減するのはアタリマエっちゃあアタリマエなんだが、
それでも厳しい見解を述べさせてもらうなら、
「あやあねのライブを見るのは2回目だけど、何度見てもスゴイ! 凄すぎるっ!」
みたいな感想がひとつくらいは欲しかったなあ~、と思ったりもする。

「テメーがライブ演ってるワケでもねーのにエラそうなこと言うな!」
とツッコミがきそうで、書いてるオイラ自身、ビクビクしているが、
でもやっぱり、お客さんに 「何度見てもあやあねはスゴイ!」 と思わせなければ、
「現状維持」で停滞してしまう危険性があるように感じてしまう。

あやあねさん、ごめんね、厳しいこと言って。
でもオイラ、この 「Calling You Live」 の仲間を
「仲良しクラブ」 に終わらせたくない んで、あえて書かせていただきますた。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・


とまあ、今日のところはここまで。
あと一日、明日は残りの 設問5、6 についてブログらせていただくことといたそう。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ドリプラシーサイドライブに出演します
   日時 : 9月29日(土)時間未定ですが14時~17時の間と思われ
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ・シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : 未定
    ※ 約4ヶ月ぶりにライブ出演させていただきますっ!
      詳細がわかり次第、改めてインフォします。

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■