Calling You Live ~魂~ レポート(PART-3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まだまだ続くCalling You Liveのライブレポート第3弾。

本日はご来場のお客さんに書いていただいた貴重なアンケートの結果をご紹介いたしませう。
それでは5つの設問ごとに集計結果、考察等を述べていこうではあーりませんか。

来場者数:約40名

うちアンケート提出者数:28名



―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

毎回、自主企画ライブの集客には苦戦しているが、
今回は別のライブで遭遇した数人のお客さんから
コーリング~も観に行きますよ」 と声を掛けられたりしたモンだから、
なんとなくそれほどPRしなくても30名くらいは集客できそうな気になってしまい、
オイラ自身はいわゆる 「手売り」 活動をまったく行わなかった。

それに比べると出演者のみなさんの方がよほど広報活動を行ってくれており、
これでお客さんが少なかったら主催者の面目が丸つぶれじゃ~、と思いきや、
フタを開けてみれば30名強のキャパのスノドカフェに約40名ものお客さんにお出でいただき、
急遽机を動かしたり、予備の椅子を設営するなどうれしい悲鳴を上げることとなった。

いったいみなさんはどこからこのライブ情報を得て、
そしてわざわざ 「ライブに足を運ぶ」 気になってくれたのであろうか?

アンケートの結果は次のとおり。

設問1 このライブの情報をどこで知りましたか?

・インターネットで知った(11名/39%)
・ライブを見た際に、案内、告知、チラシ等で知った(2名/7%)
・クチコミで知った(11名/39%)
・その他(8名/29%)


ちなみに「インターネットで知った」回答の内訳(情報を得たサイト)は
・だからPA屋なんですってば(6名)
・アットエス(2名)
・鳥井沙樹子(1名)
・mixi(1名)
・未記入(1名)


と言う結果となり、意外にも当ブログでのPRが予想以上に効果を上げたな~と感じますた。

また 「クチコミで知った」、「その他」 の回答(計18名)を合算して内訳を再集計してみると、
・出演者、知人からのいわゆるクチコミによる情報(5名)
・スノドカフェ店内の情報(2名)
・未記入(12名)

と言うような結果となり、恐らく未記入の多くはクチコミかスノド情報と推察されるので、
アタリマエのことながら、「クチコミ」 による集客の力を再認識できますた。

あと、今回は 「前売りチケット」 を用意しなかったのだが、その理由は2つ。
・「前売りチケット」を用意しても「前売り」で購入してくれる人はわずかと思えたから。
・チケットをデザイン、印刷、裁断する手間も予算もなかった。

一部には 「前売りチケット制だったら入場者数の予測ができたんじゃねーか?」 との意見もあると思うが、
オレの見解では、やはり 「前売り」 で購入する人はビビたる数だと思うので、
「事前に入場者数の見込みが把握できない」 事態は、
チケットを用意しようがしまいが大して変わらないと考える。

そもそも 「前売りチケット」 と言う発想が、
プロの興行をそのまま真似してるだけのような気がしてどーも好きになれない。

マチュアにはアマチュアなりの、もっとスマートな広報・集客の方法論があるような気がするぜよ。
その 「アマチュアなりのスマートな広報・集客方法」 を1年かけて吟味してみようと思いまする。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

続いての設問は、ライブが終わった直後のお客さんの率直な声を聴きたい、
と言う思いから次のような設問を設けますた。

設問2 本日のライブの率直な感想をお聞かせください(ダメ出し大歓迎!)

ご記入いただいた文面をランダムにご紹介させていただこう。

・感動
・身近に生音、いいですね
・よかったよ
・また楽しみにしていますから
・とても素敵な雰囲気でした また聴きたい
・「魂」 感じました、次は富士宮でぜひ
・すっごく良かったです
・とにかくすごいエネルギーを感じました
・3人3様のエナジーを受けてすごく気持ちが元気になりました。何かやる気出てきた(笑)
・とにかく最後まで見ていて本当によかったと思いました
・あやあねさんの歌に涙!でした
・とても素敵でした
・椅子が足りなくて狭かった
・気持ちよかったですよ
・御大(森下)の歌声初めて聴きました。 70年代の歌、良いですね
・あやあねさん小さい!
・情熱、、情念、忘れてはいけない昭和の良き時代をもう一度
・3人3様で面白かったです
・前回以上に良かったヨ
・スタッフの方ご苦労さまでした
・初めて来ました 楽しかったです
・来たかいがあった
・昨年よりも映像や演出面が向上していて良かったと思います(特に森下さんの曲名出し)
・やっぱ次は一般的に認識されている「曲と連動したイメージ動画」なんかが欲しい
・全体的にすごくAdultyな雰囲気でCoffeeとのコラボが絶妙でした
・個性溢れるライブで楽しむことができました
・最高です!トリハダものでした!
・とても素敵なライブでした
・あやあねさんの声量にビックリ!
・森下さん、大好きです!


得てしてこのテのアンケートは、お客さんが気を遣ってくれて
「よかった点」 しか書いていただけないのが常だと思う。
今回ももったいないほどのホメ言葉をたくさんいただき恐縮至極ではあるが、
もちろんこれに満足していてはいけない。

オイラ的には、具体的にダメ出ししていただいた、
映像に関する指摘、客席に関する指摘(椅子が足りない)、
に関しては真摯に受け止めたいと思っとります。

・・・と、カッコいい台詞を吐きたいところだが、
やはりこれだけ、「感動した」、「よかった」、「次もぜひ見たい」 といった記述を読ませていただくと、
「う、うれしいよ~、ライブ企画してよかったよ~」
うれし涙がちょちょ切れてしまいます。

この 「喜び」 こそがオイラにとって最高の報酬であり、
恐らく出演者、他のスタッフも同じ思いではなかろうか。


さて、アンケートの設問はまだまだ続くが、ブログネタの温存のため(?)
設問3以降の解析等については明日のブログに引き延ばすことといたしませう。

しばし待たれいっ

(To be continued)



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ドリプラシーサイドライブに出演します
   日時 : 9月29日(土)時間未定ですが14時~17時の間と思われ
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ・シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : 未定
    ※ 約4ヶ月ぶりにライブ出演させていただきますっ!
      詳細がわかり次第、改めてインフォします。

  ▼ 10月定例やまぼうしライブ
   日時 : 10月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ Youki (ダークサイド・アンニュイ)
        20時15分~ あぶう (骨太ロック魂)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■