涙が止まらない 森山良子コンサート

イメージ 1

去る9月1日(土)、静岡県の最果ての地(失礼!)にある 「小山町総合文化会館」 まで、
森山良子 コンサートを観に行ってまいりやした。

オイラにとっては通算4回目、約2年ぶりの生・森山良子でありますたが、
いやー、素晴らしい!
なんつーか1曲目(初めて聴く曲、曲名わからず)からもう、ワケのわからない 「感動」 で涙が出ちまいますた。

森山良子のコンサートに行っていつも感心するのが、なんと言ってもPAの音量が小さいこと!
演奏中であっても隣のお客さんと問題なく会話ができてしまう程度の音圧。
でも、この音楽にはこのくらいの音量・音圧がちょうどいいと思う。

オイラもここ5年くらいは、ライブのPAを担当するときは、
つとめて 「メインボリュームの音を小さく」 するようにしております。
(まっ、ハードロックやファンクなんかはまた別だけどね。)

それと、音量が必要以上に大きくないことによるメリットとして、
「ちゃんと歌詞が聞き取れる」 ことをオイラは声を大にして強調したいっ!

初めて森山良子のコンサートを観に行ったのが、たしか14年前で、
恥ずかしながらそのとき初めて 「この広い野原いっぱい」 をフルコーラスで聴いたのだが、
一字一句、その歌詞をハッキリと聴き取ることができ、その素晴らしさに感動した覚えがある。

[この広い野原いっぱい]

この広い野原いっぱい咲く花を一つ残らずあなたにあげる 赤いリボンの花束にして

この広い夜空いっぱい咲く星を一つ残らずあなたにあげる 虹に輝くガラスに詰めて

この広い海いっぱい咲く船を 一つ残らずあなたにあげる 青い帆にイニシャル付けて

この広い世界中の 何もかも 一つ残らずあなたにあげる だから私に手紙を書いて


この曲は、1~3番までは主人公(私)が好きな人に対して、
「あなたの望むこと、私がすべてかなえてあげる」 と一方的にラブコールを送り、そして最後のオチとなる4番で、
「だから、だから、お願い、私に振り向いて」 と言うホンネを漏らすと言う、
実に一途な片想いの心情が見事に描かれております。

図らずも、この曲のこのオチを知らないまま森山良子のコンサートを観に行き、
そしてご本人のナマ歌を聴いて、初めてそのすべての歌詞を知ることができたのは実に感動的でありますた。

そうかー、こういうオチだったのかっ! なんと言う見事な歌詞作りなんだー!
と言う作り手側としての感動と、単純にこの歌詞の主人公の心情が琴線に触れて、
そらーもう、涙がどっと溢れ出した記憶が鮮明に蘇ります。


もちろんこの曲以外にも、歌詞が鮮明に聴き取れることにより、
初めて聴く曲でも、その詩の素晴らしさに胸がじーんと来る曲がいくつもあり、
改めて 「日本語の詩」 の大切さを痛感した。

つーか、総じてロック系のライブは大音量がアタリマエで、
詩が聴き取れないデメリットなどはほとんど無視されている状況であることに納得いきましぇん。

これじゃあミュージシャン側がどんなに 「歌詞」 を大切にしていようと、
その曲を知っているコアなファン以外は 「歌詞」 を理解できぬまま聴かざるを得ないと言う、
なんとももったいない現状である、と考える。

森山良子のエンターテナーとしての実力、ステージングの見事さ、は言うに及ばず、
それに加えて前述のような楽曲の素晴らしさ、等、
実に気付かされる点の多かったコンサートでありますた。

いつかはオイラもこんなライブの作り手側に参加して、お客さんを感動させてみたいな~
と感じた今日この頃であった。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070916callingyoulive_flyer.bmp
   ● 鳥井沙樹子 のデモ音源
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/ie/index
   ● 森下よしひさ のデモ音源
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/itsalright/index
   ● あやあね のデモ音源
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/callingyou/index

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■