ヤフーブログに音源を貼り付ける方法

かな~り以前から当ブログにお越しいただいている「おっちゃん」さんから、
「ヤフーブログに音源と音楽プレーヤーを貼り付ける方法」についてお尋ねをいただいた。

こりゃー、ブログネタにちょうどいいかなーと思ったので、早速、本件についてブログらせていただこう。
と言っても、オイラ自身、他のブログ記事からの受け売りに過ぎませんが・・・(汗)

まず、大まかな手順は次のとおり。
1.貼り付けたい音源(mp3等)を 任意の場所 にアップロードする。
2.ヤフーブログの記事に「構文」を書いて投稿(決定ボタンを押す)する。
の2ステップでおじゃる。

ここでネックとなるのが 「1」 のステップではなかろうか。

オイラはヤフーBB会員に入会しているので、標準で300MBのホームページ容量をいただいている。
(現在は1GBにグレードアップしてありまする)
で、そのホームページエリアとして「http://www.geocities.jp/garage_miho/」と言うホムペスペースを作成してある。
さらにその下層に「songs」と言うフォルダを作り、そこにmp3音源をアップロードしているワケだ。

たとえば、これから自分のパソコンのハードディスク内にある「ie.mp3」と言う音源を、
ヤフーブログで音源プレーヤーを貼り付けて掲載したいと思ったら次のような手順を踏むことになる。

1.レンタルサーバーと契約してインターネット上にアップロードエリアを確保する
 (ヤフー会員ならヤフーに申し込めばOK)

2.そのエリア内にアップロードするフォルダを作成する
  (例:http://www.geosities.jp/garage_miho/songs

3.アップローダーソフト(EZアップロード、FFFTP、等)を使って、
  作成したフォルダの中に希望の音源をアップロードする

4.インターネットエクスプローラーを立ち上げ、
  アドレスバーに直接入力して音源がちゃんと再生されるか確認する
  (例:http://www.geosities.jp/garage_miho/songs/ie.mp3
  なお、このとき自動的に立ち上がる音楽プレーヤー(media player、real player、quicktime等)
  が、そのユーザーの使っているパソコンに設定されている「音源データに関連づけられた音楽プレーヤー」なので、
  アップロードした者が「この音源は●●●プレーヤーで聴いて欲しい」と言うような指定はできない。
  (注:通常のhtml文法ならできるのにヤフーブログのwiki文法ではNGのようだす)

5.音源がちゃんと再生できることを確認したら、いよいよヤフーブログに次の構文を書いて投稿する。
  おおっと、この場合は必ず「Wiki文法使用」にチェックを入れることを忘れずに!
  構文例1 [[embed(http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/ie.mp3,0,500,100)]]
  構文例2 [[item(http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/ie.mp3,0,500,100)]]
  この構文は再生したい音源のアドレス http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/ie.mp3 に、
  embed(アドレス)、もしくは item(アドレス) を付ける、と言うシンプルなもので、
  オプションとしてアドレスの後にカンマで区切って、音楽プレーヤーの表示サイズも指定できる。
  オイラの場合は「リアルプレーヤー」が見やすいように、「0,500,100」と指定している。
  ん? 500は横幅(width)、100は高さ(height)だが、0って何の値だったっけ?
  まっいいか・・・(よくないけど・・・)

  ちなみにヤフーブログでは構文例2「item(~)」の方を動作保障しており、
  構文例1「embed(~)」の方は動作保障対象外としているが、
  オイラ的にはどーも構文例1の方が安定しているよーな気がするです。


ちなみに今日のブログ記事は「Wiki文法」を使用せずに書いているため、
本記事内にこの文法による音源プレーヤーを表示することはできない。

いかがだったでしょう?
ちょっち余計なお世話的な説明もあったような気もするが、お役に立てたら幸いどすえ。

よすなに。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070916callingyoulive_flyer.bmp

   □出演者の音源(フォトシネマ)
    あやあね   http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/callingyou/index
    森下よしひさ http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/itsalright/index
    鳥井沙樹子  http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/ie/index

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-