コーリング・ユー・ライブのTシャツなんか作っちゃいました

イメージ 1

イメージ 2

毎日、ブログの下欄にて近日開催予定のライブインフォメーションを掲載しているが、
正直言って毎回 「集客」 には苦戦しています。

まあ、どのアマチュアミュージシャンも似たり寄ったりでしょーが、
ライブ企画者にとって、この 「集客」 こそが永遠のテーマだと思っとります。

実際問題として知人・友人を誘うにしても、1回だけならまだしも、
2回、3回と続けて来ていただくと言うのはヒジョーに難しいワケで、
そうなるとやはり不特定多数の方にライブ情報を知らしめて、
なおかつ、そのライブのクオリティを保障する 「何か」 を提示することが得策ではないか?
と、オイラは自身の経験則から学習した次第でやる。

たとえば、当ブログでは毎度おなじみの 「やまぼうしライブ」 であるが、
ハッキリ言ってほとんど集客に関する努力らしいことはしていないが、
驚くなかれ、それでも少なからず固定客がいらっしゃると言ううれしい事実もある。

それは、もちろんお店(やまぼうし)そのものの 「常連さん」 がほとんどなのだが、
中には 「やまぼうしライブならクオリティは間違いない」 と思ってくれている方もいる(と思う)

オイラの経験則から言わせてもらえば、
せっかく来てもらったお客さんにクオリティの低いパフォーマンスを見せてしまったら、
まず 「次」 も来ていただくことは不可能である。
逆に、偶然見かけた路上ライブでクオリティの高いパフォーマンスをPRすれば、
後日、その方が本チャンライブに足を運んでくださる、と言うパターンも少なくない。

ちなみに、「やまぼうしの主」 でもある 森下よしひさ 氏は、
まさに自分が率先して 「やまぼうしライブ」 の広告塔になるべく路上ライブを敢行し、
そこで知り合った見ず知らずの方を同ライブにお招きする、と言うことを実践している。
うーぬ、頭がハゲ・・・いや、下がります。

なので、目いっぱいライブ告知をPRするのもいいが、
肝心のライブ内容が期待ハズレであっては、まさしく 「その場しのぎ」 に終わってしまうので、
「次もぜひ見に来たい!」 と思わせるライブを繰り広げることこそが、
真の意味での 「究極の集客方法」 だと思う。

そんでもって、問題は差し迫った9月16日の コーリング・ユー・ライブ」 だ。

ハッキリ言って、ライブ内容には絶対の自信がありますっ!
って、別にオレ自身がライブするワケではねえんですが、
主催者として、お客さんの期待を裏切らない出演者を厳選セレクトした自信はありますっ!

となると、後はいかに不特定多数の方々に 「なんかこのライブ面白そうだなー」
と言う、興味を引かせるような情報を発信していくか、が最大のポイントとなりますっ。

ありがたいことに当ブログは、どーゆーワケか
最近、コンスタントに70~100名の方に閲覧いただいているんで、
みなみなさまには、このブログこそが最大の 「広告」 になっていると思ってまする。

あとは少しでも感触のありそうな方、
ズバリ音楽関係者にライブインフォメーションを流そうと考えている。

もちろん先日の 「やまぼうしライブ増刊号」 でもPRしたし、
今後もライブハウス等、行く先々でチラシを配りながら、熱く語ってやろうと目論んでいやす。

んで調子に乗ってもういっちょ、
実は先日ブログったフリーソフト「Inkscape」 がなかなかスグレモノで、
最近のポスター、チラシはすべてこれで作成しとるワケだすが、
せっかくできたポスター、チラシなんで、もっと有効に活用できないかと思い、
上記写真のようなTシャツを作っちまったとさ。

これを着用して、ライブハウスとかイベントPAに赴けばイヤでも目立つだろう、と。
この際、恥ずかしいなんて言っちゃいられないんで
積極的に自分自身が 「広告塔」 になってやろうと考えとります。

もしこのミョーなイデタチを見て声を掛けてくれるような人がいようものなら、こっちのもの!(そうか?)
そこでもまた熱くライブPRを語ってやるって!(by 越中詩郎

と言うワケで、もしもこの恥ずかしいTシャツを欲しいと思った方がいらっしゃたら、
実費でお分けいたしますんでコメント欄にでもその旨記載しておくんなませ。

ちなみに 「カメラのキタムラ」2710円/1着 当たりで作ってくれます。
参考までに(なんの?)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)
  http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070916callingyoulive_flyer.bmp

   □出演者の音源(フォトシネマ)
    あやあね   http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/callingyou/index
    森下よしひさ http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/itsalright/index
    鳥井沙樹子  http://www.geocities.jp/garage_miho/photocinema/ie/index

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■