勉強、修行、学習、練習

塩倉くんのブログを見たらこんなことが書いてあった。


・・・僕の尊敬する音楽家はだいたいがジャズメンで、そりゃもうすんごい上手い。
果てしない修行を積んでそこまでの領域に行っている。

僕は、圧倒的に修行が足りないなあ。と。

音楽は上手い下手で全て決まるわけじゃないけど、
曖昧な感性に甘えている気がしていた。

勉強して、練習したい。
1からジャズと向き合っていこうかと・・・


(無断転載失礼!)

▼塩倉くんのブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/shiokuraryoji/


うーぬ、見上げたコンジョーだ。
つーか、オレ的には 「修行」 と言う表現が気に入ったぞ。

話は変わるが、この文面を見てオイラがふと思ったこと。

アマチュアミュージシャンなら誰しも 「岐路」 に立つときがあるワケで、
たとえばオレの場合ならそれはきっと二十歳前の頃だったと述懐する。

中学時代から細々とギターを弾き始めたもののまったく上達しないまま、
同級生たちとヘタクソなロックバンドの練習をしては遊んでいたものだ。

高校を卒業して音楽仲間は残らず県外の大学に進学し、
一人地元に残ったオイラは、バンド仲間がいないまま数ヶ月を過した。
そんなオイラが就職して初めてのボーナスで買ったもの。
それはギターでもなくシンセでもない、 4chミキサー+4トラMTR だった。

まあ、当時はバンドブーム全盛と言うこともあり、
現在のような 「一人でアコギで弾き語る」 などと言うスタイルは冗談ではなく マジで絶滅状態 で、
オイラは、大好きだった大滝詠一山下達郎の影響から、
「一人多重録音によるワンマンバンド」 形式に憧れ、その一歩を踏み出したワケだっ。

当時のオイラの夢は、作詞・作曲・編曲・演奏・歌・録音をすべて一人で行い、
アルバム(注:当時はまだレコード盤でした)を作ること。

そのためには、ひとつの楽器を 「せまく深く」 極めるのではなく、
とりあえず4リズム(G・B・D・K)の最低限の演奏技術を 「広く浅く」 習得する必要があった。
また、録音機器の操作方法の習得等も必須であることがわかり、
さらにその後はMIDI規格が出現したりして、ますます習得しなけりゃならん知識は広がっていった。

あれから20年余の時間が経過し、オイラの方向性は相変わらず 「広く浅く」 のまんまである。

演奏を極めた楽器は何ひとつないのに、
我が家にはギター、ベース、シンセ、ドラム、パーカス、その他の楽器が溢れている。

そーいやー、オイラは音楽についての 「勉強」「学習」 はするものの、
「修行」「練習」 ってあんまりやってねーなー、と思う。

かと言って、今さらこの 「広く浅く」 の自分スタイルを変える気など毛頭ないけどさ。
(毛髪もありませんが・・・)

楽器も歌もPAもレコーディングもイベント企画もVJもWeb管理も、
どれもこれも中途半端じゃねーか! と言われれば、ハイ、まさにそのとーりです。

それがどーした? どおーってことねーよっ!

どーせ中途半端なら、誰にも真似できねーよーな徹底的な中途半端を目指してやるって!
(by 越中詩郎


まあそんなワケで、これから岐路に立つアマチュアミュージシャン諸兄は、
「せまく深く」 ひとつのことを極める道を選ぶのか、
「広く浅く」 色々なものに手を広げていく道を選ぶのか、
はたまた、オイラの想像を絶する第三の道を選ぶのか、
・・・まあ、どの道を選ぶにしろ、
根幹は「音楽が好きで好きでしょーがない」と言う気持ちで「繋がっている」と信じているので、
まだ見ぬ音楽バカのみなさんとも、いずれきっとお会いする日が来るでしょう。

そんときゃー、まー、お手柔らかに頼むぜよ。

よすなに。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070916callingyoulive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■