流通センター夏祭りレポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

遅ればせながら8月25日の真夏日に野外で開催された 「流通センター夏祭り」 の様子をブログろう。
この日は朝5時前に起床し、眠い目をこすりながら支度を整えて5時45分に自宅を出発。
午前6時に現地到着して早速設営を始める。

このイベントは1000人超の規模で、PA&照明チーム(オイラを入れて3名)は、
メインステージの音響+照明、そして会場中心に設置してあるやぐら(イントレ4段)への
トランペットスピーカーとパーライトとワイヤレスアンテナの設営等を担当する。

このやぐらと本部テントにマイクケーブル、スピーカーケーブルを這わせなくてはならないのだが、
これがまた大変で、毎年、早朝からひーひー言いながら仕込み作業をしておりまする。

んで、この日のステージイベントの主な内容は、
・キャラクターショー/仮面ライダーカブトと遊ぼう
・ライブ/爆音戦隊スンプレンジャー
・ライブ/ハニー・ハッシュ(オールディーズ)
・大抽選会
・大花火大会

等々をそれぞれ2回ずつ行う、と言う概要なのだが、いちばんの問題は
「ライブステージのたびにすべての楽器・マイク類を全ハケ、全仕込みする」 と言うこと。
よーするにライブ用の設営を4回、撤収を4回、計8回やらなきゃなんねー、っつー点だがや。

この炎天下の中、PAチーム3人+バンドメンバーで汗水流しながら何度も機材を運搬するってのは、
ちょっとした体育会系の合宿トレーニングさながらの様相だったりする。

なお、今回のシステム概要は次のとおり。
マイク類:Audix OM3、RODE NT-3、Shure SM57、Sennheiser MD421・e604他
メインミキサー:Behringer DDX3216
サブミキサー:YAMAHA O1V
アウトボード:Behringer DEQ2496、t.c.electronic 1128他
パワーアンプYAMAHA PC2002 ×2台、Accuphase PRO-5他
メインスピーカー:Electrovoice エリミネーターエリミネーターSub ×2対向
FB/フット:Electrovoice ZX-5 ×2本
FB/サイド:Electrovoice ZX-5 ×2本
FB/ドラム:Electrovoice SX-200 ×1本


今回は取り立てて失敗らしい失敗もなく、比較的スマートに仕事ができたと思いまする。
・・・ただ片付けの際、不注意から某機材を破損させちまいやした。ひえー。
最後の最後に気が抜けちまったかな?と反省しており申す。

でもまあ、破損したのが 「機材」 で良かった、と言えなくもない。
これがPAスタッフが事故で大怪我とか、お客さんの頭上に機材が落下、
なんて事態に陥っていたらそれこそシャレにならなかったズラ。

そう言った意味では不幸中の幸いと・・・呼べなくも・・・ない・・・。

ちなみにこの日のスケジュールはこんなカンジ
06時00分  PA・照明スタッフ集合~設営
12時30分  設営完了~リハ
14時00分  イベント開始
21時00分  イベント終了~撤収
23時30分  片付け終了~解散

毎年、このイベントが終わると 「あー、今年の夏も終わりかー」 と思います。
ハッキリ言って過酷な現場であるが、普段はサラリーマン稼業のオイラにとっては、
そんな現場も 「たまに」 やるから楽しみだったりもする。
もしこれが本業としてのPA屋の立場だったとしたら・・・
やっぱ億劫に思うだろな~、と妄想しちまいます。

他人はどうか知らないが、やはりオイラは好きなこと(PA)は
趣味の範疇に止めたいと再認識した次第であったとさ。

おすまい。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070916callingyoulive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■