コード進行のバリエーション
知人から「自作曲のメロディに思いどおりのコードがつかない」との相談をいただいた。
そりではと言うことで、オイラなりのコード進行のバリエーションを考えてみますた。
そりではと言うことで、オイラなりのコード進行のバリエーションを考えてみますた。
▼続いてメジャー7th系の音を加えたパターン(C△7→Am7→F△7→C△7)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-2.mp3
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-2.mp3
▼続いてメジャー9th系の音(テンション)を加えたパターン(C△9→Am9→F△9→C△9)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-3.mp3
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-3.mp3
▼今度はベース音を下げていくクリシェのパターン
(C→C△7(onB)→Am→Am(onG)→F△7→Em7→Dm7→Dm7(onG)→C△7)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-4.mp3
(C→C△7(onB)→Am→Am(onG)→F△7→Em7→Dm7→Dm7(onG)→C△7)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-4.mp3
▼続いてセカンダリー・ドミナント・モーションの波状攻撃パターン
(C△7→Bm7→Bm7(onE)→Am7→Gm7→Gm7(onC)→F△7→Dm7→Dm7(onG)→C△7)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-5.mp3
(C△7→Bm7→Bm7(onE)→Am7→Gm7→Gm7(onC)→F△7→Dm7→Dm7(onG)→C△7)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-5.mp3
▼んなワケでこれらを組み合わせてさらにディミニッシュその他を付加したパターン
(C△7→C#dim→Am7→Gm7→Gm7(onC)→F△7→Fm7(onB♭)→C△7→Dm7→Dm7(onG)→C△7)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-6.mp3
(C△7→C#dim→Am7→Gm7→Gm7(onC)→F△7→Fm7(onB♭)→C△7→Dm7→Dm7(onG)→C△7)
http://www.geocities.jp/garage_miho/songs/re-harmonize/sample-6.mp3
いかがだったでしょーか?
なんとなく参考になれば幸いどす。
なんとなく参考になれば幸いどす。
よすなに。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 7月定例やまぼうしライブ
日時 : 7月13日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
対戦 : やまぼうしアコースティック級王座決定戦 90分二本勝負
塩倉亮治<(Tide & Wave 所属)vs 丸山研二郎(創作処所属)
日時 : 7月13日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
対戦 : やまぼうしアコースティック級王座決定戦 90分二本勝負
塩倉亮治<(Tide & Wave 所属)vs 丸山研二郎(創作処所属)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■