オリジナル曲ができない!
ここ数年、「オリジナル曲」を作っていない。
いや、作ろうとはしているが、どーしても挫折してしまう。
いや、作ろうとはしているが、どーしても挫折してしまう。
まあ言い訳にならないのだが、その主な理由は、
1.ドラムの音が気に入らない。
ここ数年は 「Battery」 てなソフトサンプラーでドラム音を鳴らしているのだが、
どーにもこのサンプラーに付属しているドラムの音が気に入らない。
80年代フュージョンによく聞かれたローチューンのスネアの音が収録されていない。
他のタム系の音も同様で、なんともオイラの趣味とはかけ離れた音色だったりする。
やっぱオイラには 「Alesis D4」 がベストマッチなのか・・・
ここ数年は 「Battery」 てなソフトサンプラーでドラム音を鳴らしているのだが、
どーにもこのサンプラーに付属しているドラムの音が気に入らない。
80年代フュージョンによく聞かれたローチューンのスネアの音が収録されていない。
他のタム系の音も同様で、なんともオイラの趣味とはかけ離れた音色だったりする。
やっぱオイラには 「Alesis D4」 がベストマッチなのか・・・
2.作曲法に行き詰っている
基本的にオイラの作曲法は、基本となるドラムパターンを鳴らしながら、
コード進行をつなげて骨格を作り、そこから主旋律、キメ、オブリガードなどを加える、
と言うのが定番になっているのだが、さすがに我ながらワンパターン化が著しく、
途中まで作っては、ふと面白味を感じなくなり、結局、断片だけ作って終わり、と言う作業の繰り返し。
いけませんな・・・
基本的にオイラの作曲法は、基本となるドラムパターンを鳴らしながら、
コード進行をつなげて骨格を作り、そこから主旋律、キメ、オブリガードなどを加える、
と言うのが定番になっているのだが、さすがに我ながらワンパターン化が著しく、
途中まで作っては、ふと面白味を感じなくなり、結局、断片だけ作って終わり、と言う作業の繰り返し。
いけませんな・・・
3.セッティングだけで疲れる
DAWってのは、パソコンの電源入れて、ソフトを立ち上げて、それからすぐに作業に入る、
と言うようなお手軽なモノではない。(少なくともオイラのセッティングは)
それらと並行して、デジミキを立ち上げ、同期を確認し、周辺機器にもパワーを入れ、
ギターアンプシミュレーターを立ち上げ、ギターを接続し、マイクをセットする、
などなどをセッティングしてると、もう準備だけで疲れちまう。
まあ、昔はこの手間暇をかける過程が楽しかったのだが、現在はさすがに億劫だなや。
DAWってのは、パソコンの電源入れて、ソフトを立ち上げて、それからすぐに作業に入る、
と言うようなお手軽なモノではない。(少なくともオイラのセッティングは)
それらと並行して、デジミキを立ち上げ、同期を確認し、周辺機器にもパワーを入れ、
ギターアンプシミュレーターを立ち上げ、ギターを接続し、マイクをセットする、
などなどをセッティングしてると、もう準備だけで疲れちまう。
まあ、昔はこの手間暇をかける過程が楽しかったのだが、現在はさすがに億劫だなや。
そんなワケで、なかなかオリジナル曲が作れておりまへん。
ちなみにこちらは、作りかけで放置してしまったモチーフの一例だす。
ハッキリ言って面白味にかける、なんとも捻りのない曲だこと。
http://www.geocities.jp/garage_miho/podcast/20070321.mp3
ハッキリ言って面白味にかける、なんとも捻りのない曲だこと。
http://www.geocities.jp/garage_miho/podcast/20070321.mp3
こんな「断片」ばっかり溜まる一方で・・・うーん、どうしてくれようか。
(それにしてもオチのない記事だ。許してちょんまげ。)
(それにしてもオチのない記事だ。許してちょんまげ。)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 7月定例やまぼうしライブ
日時 : 7月13日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
対戦 : やまぼうしアコースティック級王座決定戦 90分二本勝負
塩倉亮治<(Tide & Wave 所属)vs 丸山研二郎(創作処所属)
日時 : 7月13日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
対戦 : やまぼうしアコースティック級王座決定戦 90分二本勝負
塩倉亮治<(Tide & Wave 所属)vs 丸山研二郎(創作処所属)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■