さらば、「水もれ甲介」

昭和時代の名優・石立鉄男 さんが亡くなられました。

滑舌の良い(良すぎる?)オーバーアクションなセリフ回しで一世を風靡した役者さんでした。
まさに「個性的」と言う形容詞がピッタリの名優だったと思いまする。

さて、オイラ的に「石立鉄男」と言えば、なんと言っても水曜8時の刑事ドラマシリーズ、
「事件狩り」
「夜明けの刑事」
「明日の刑事」

の3部作がもっとも印象深いワケであるが、もういっちょ、忘れがたいドラマがあります。

それが本日ご紹介するホームドラマ 「水もれ甲介」 だす。

オイラはリアルタイムで初回放送を見ていたのではなく、
土曜日の夜に再放送(再々放送?)されていたのを、偶然、途中から目撃し、
それ以来かなりハマってしまい、最終回まで見続けたのであった。

肝心のドラマの内容であるが、お恥ずかしながらほとんど覚えていない。
ただ、主演の 石立鉄男 の他にも、二枚目(!)の弟役として 原田大二郎
また妹役で 村地弘美 などが脇を固め、とても上質なホームドラマだったなー、
と言う印象だけが妙に記憶に焼き付いている。

ちなみにオイラ、当時、土曜日9時からの 横溝正史シリーズ」 にもハマっていて、
そのシリーズの一作品である 「真珠郎」 がヒジョーに好きで、
そのとき、主役だった 原田大二郎 の大ファンになった、と言う経緯がある。

なので、オイラ的に 「水もれ甲介」 は、
まさに当時大好きだった俳優2人のダブル主役ドラマでもあったワケだ。

さらに、この 「水もれ甲介」 の主題歌がまた秀逸!
▼こちらのサイトにその主題歌のスクリーンショットが掲載されているのでご参照あれ。
http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/mizumore/mizumore.htm

[ 水もれ甲介・主題歌 ]
 みずもれこうすけ みずもれこうすけ
 ゆららゆら ゆれてる陽だまりの中で
 遠い日を夢見て 眠っていたい
 生きることはいつでも回る回る
 幸せと悲しみの 回転木馬


そして例によって、もしやと思い You Tube で検索してみたら、
ぬわんとありましたよ! 水もれ甲介の主題歌の動画が! うわー、なつかすぃー!
▼こちらどす。 必見だぜいっ!
http://www.youtube.com/watch?v=uQb-4OM9tcY

さて、作者や歌手は誰だ?と思い、クレジットで確認すると、
作詞 : 白井章生
作曲 : 大野雄二
歌手 : シンガーズ・スリー
・・・とのこと。

うーぬ、さすがは大野センセイ、サブドミナント・メジャーセブンの使いどころがオイシイ!

ちなみに 大野雄二ルパン三世をはじめとする劇伴の大御所中の大御所で、
シンガーズ・スリーもまた日本のありとあらゆるコマーシャルな音楽・・・
謡曲、ロック、ニューミュージック、テレビ主題歌、CMソング、各種ジングル、等
恐らく本人も関係者も覚えきれないほどの数の仕事をこなしているコーラスグループ。
・・・であるが、やはり何と言ってもシンガーズ・スリーと言えば、イコール・伊集加代 である。

大瀧御大のレコーディングにも数多く(変名で)参加している。
もっとも著名な作品は オシャマンベ・キャッツ 名義による 「河原の石川五右衛門 であろう。

いやー、久しぶりに聴いたが、やはりこれも正真正銘の名曲なのであった。


参考までに Wikipedia のリンクを貼っとくので、興味のある方はご覧あれ。
▼水もれ甲介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%82%82%E3%82%8C%E7%94%B2%E4%BB%8B
▼大野雄二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E9%9B%84%E4%BA%8C
シンガーズ・スリー伊集加代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%9B%86%E5%8A%A0%E4%BB%A3


・・・気がつけばブログテーマからビミョーに脱線してる気もするが・・・
昭和の名優・石立鉄男 さんに合掌。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19:30~ BLUES和也(イカサマロック)
        20:15~ Blazing Note(アカペラコーラス)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■