爆音戦隊スンプフォーの出張レコーディング(その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

静岡を中心に活動しているアマチュアバンド 爆音戦隊スンプレンジャー をご存知か?
当ブログでも何度かご紹介しているが、彼らは静岡県の良い子の平和と健康を守るため、
仕事や家庭サービスの傍ら、日夜、良い子のための音楽を演奏し続けているのである。

先般、その 爆音戦隊スンプレンジャー から「よりロック性を高めるため」に、
KBレスの4ピースハードロックバンド スンプフォー が派生した。

▼スンプフォーのライブの模様はこちらを参照あれ
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/47614559.html


さて、そんなライブ中心の活動を行っているスンプフォーから、
先日、「自主制作CDを作りたいのでレコーディングを手伝って欲しい」とのオファーをいただき、
ゴールデンウィークまっただ中の5月4日、出張レコーディングに行ってきたワケだ!

去る4月某日、この話をいただいたときに代表メンバーと次のような話をした。

一口でレコーディングと言っても一発録音主体かオーバーダブ主体かで
用意する機材も録音に費やす時間も、ついでにバンドのグルーヴ感もかなり変わってくるぜ。

そーだろーなー。
とにかく1日で12曲録音したいから、全曲イッパツ録りじゃないと対応できないよね?

1日に12曲? たとえ一発録音でも、ぜってー無理だって!
演奏ミスだってあるだろうし、気になりだしたら1曲で5~6時間潰すのは珍しくねーだろ。

もう多少のミスは気にしないようにメンバーに言っとくから。
できればドラムはマイク録音で、ギターとベースはライン録音にして、
そうすれば「カブリ」がないから、たとえギターとベースがミスしても
すぐにパンチイン・パンチアウトで修正できるよね?
ダイジョーブ、ダイジョーブ!

そうするためには、メンバー全員(ドラム+ベース+ギター)がヘッドフォンつけて、
その状態で「せーの」で録れるようなレコーディング環境にしなきゃなんねーワケだ。
まあ、別にそれほど大変なことじゃあないから対応できるけど・・・
それでも12曲は無理なんじゃねーの?
つーか、その日1日でオケ録りから歌入れまでしちゃうつもり?

いや、その日はボーカルの都合が悪くて来れないから、オケしか録れない。
後日、日を改めて歌入れとミックスを済ませたいと思うけど、どお?

まあ、録れるトコまで録ってみましょ。恐らく無理だけど。
ところでレコーディングする場所はどこ?

しのちゃん、録音機材を持ち込んでくれるんだよね?
じゃあ、別にレコーディングスタジオじゃなくてもいいワケだから、適当なところ探しておくよ。
よろしくね~!

とまあ、こんなカンジで安請け合いしちまったワケだが、
ふと思い返してみると、オイラ、何度か出張レコーディングは行っているものの、
もしかするとドラムのいるバンドの出張レコーディングは初めてのような気がする。

とは言え、普段からライブ会場にDAWを持ち込んでマルチトラックレコーディングしてるので、
いつものライブPAシステムに 「キューボックス」 の環境と 「オーバーダビング」 の概念を加えれば、
結局は 「いつもどおり」 のセッティングで済んじまうんだよなー。

つまり、オイラ的にはもはやライブでもレコーディングでも、
使用機器にさしたる違いはなくなってきたってことだーね。
結構、結構。(←一人で納得)

さてさて、そんな経緯で臨んだ5月4日のレコーディング1日目の模様は・・・

(To Be Continued)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19:30~ BLUES和也(イカサマロック)
        20:15~ Blazing Note(アカペラコーラス)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■