シミフェスNO.4 レポート(その3)

イメージ 1

まだまだ続く、シミフェスNO.4の1日目の舞台裏編・パート3

電源トラブルは解消されたものの、
FB(ステージへの「かえし」の総称)サイドの音量が小さいままの原因は解明できず、
しかしいつまでもそこで時間を潰しているわけにも行かないので、
いったんあきらめて、今度はデジタルミキサーのインプット系の回線確認を行う。

すでにステージ上では3組目のパフォーマーである 「レッツ・プレイ」 の面々がセッティングを始めている。

当ブログをご覧のPA屋さんなら、
「別にインプット系の確認なんざ、ど~ってこたぁねえ作業だろう」 と思いのことであろう。

たしかに、フツーのデジタルミキサーとフツーの外部A/Dコンバーターとの接続だけなら、
どぉ~ってことのない作業である。
だが、オイラの場合はここにDAW用のオーディオI/Fを介在させているため、
ちょっち・・・いや、かな~り変態的な接続を施しているのだ。

DAWマニアの方向けにその接続内容をご説明いたそう。
興味のない方はすっ飛ばして先に進んでおくんなせ。
※クロックマスターはデジタルミキサー、オーディオI/FとADCはスレーブに設定する

1.デジタルミキサー(DDX3216)のインプットソース
  1~16ch・・・デジミキ本体のアナログインプット
 17~24ch・・・外部A/Dコンバーター①からのデジタルアウトプット(adat①)
 25~32ch・・・外部A/Dコンバーター②からのデジタルアウトプット(adat②)

2.オーディオI/F(digiface)のインプットソース
  1~ 8ch・・・デジミキからのデジタルアウトプット(adat③)
  9~16ch・・・デジミキのデジタルアウトプット(adat④)
 17~24ch・・・外部A/Dコンバーター①からのデジタルアウトプット(adat①)

3.A/Dコンバーター①(ADA8000)のインプットソース
  1~ 8ch・・・オーディオI/Fからのデジタルアウトプット(adat⑤)

4.A/Dコンバーター②(VC-8)のインプットソース
  1~ 8ch・・・オーディオI/Fからのデジタルアウトプット(adat⑥)
この場合、クロック(同期信号)は、デジミキ(クロックマスター)からオーディオI/Fを経由して、
A/Dコンバーター①と②に分配されることになる。
そして、デジミキとA/Dコンバーター①・②との同期が取れた時点で、
初めてデジミキの17~32chに音声信号が正常に入力されることになる。

つまり、オーディオI/Fが正常に作動しなければ、
デジミキの17~32chには音声が入力されない、と言うことなのだ。

そして、みなさんご想像のとおり、この日、最悪の事態が起こってしまう。

そう、この日の朝から何度も停電を繰り返していたため、
DAW用のパソコン+HDも何度も強制終了することとなり(恐らく15~20回)、
ついには、何度再起動してもパソコンがオーディオI/Fを認識しなくなってしまったのだ!
ドライバーソフトは立ち上がっているものの、digiface本体のエラー表示が消えない!

当然、デジミキとA/Dコンバーター①・②との同期は取れない。
つまり、17~32chに入力した信号がデジミキに入ってこない。

うーぬ、やヴぁい! 17~32chには、
ドラムタム(ハイ/ロー/フロア)、MC、BGM、予備マイク等がルーティングしてある。

このままではこれら入力ソースをミックスすることができない。
(ちなみにこの時点で、MCとBGMは1~16chの空きチャンネルで代用していた)

どーすりゃいい?
って、考えるまでもない。 オイラが取るべき措置はただひとつ。

システムからオーディオI/Fを外すしか方法はない。
そして、デジミキとA/Dコンバーター①・②を直結すれば済むだけの話。

その代わり、DAWへのマルチトラックレコーディングはできなくなるが仕方ない。
そもそも、主催者からは録音のオファーなどなく、オイラが好きでやってることなんだから。

いみじくもオイラがあたふたしてる横で主催者の一人・チャオくぼたが呟いた。
「録音なんてどーでもいいから、PAの方をお願いしますよぉ。」

はい、おっしゃるとーりです。
と言うワケで、渋々、デジミキとA/Dコンバーターの接続を配線し直し、
レッツ・プレイのパフォーマンス中に、ようやく1~32chの全入力が立ち上がったのだった。

まさにアマチュアPA屋ならではの逸話だと自負するが(そうか?)、
でもなー、ある意味、オイラのPA屋としてのステータスは、
この「ライブのマルチトラックレコーディングに完全対応!」を売りにしたいという気持ちがあるんで、
オファーがあろうがなかろうが、PA現場へのDAW持ち込みは今後も続けていきてーズラ。

とまあ、こんな経緯でこの日のDAWレコーディングは不可となり、
辛うじて予備用にセットしてあったMDレコーダーでPAアウト(2MIX)を録音するに止まったのであった。


さて、時刻は11時50分。
ステージ上では4番目の出演者である 鳥井沙樹子 ちゃんの弾き語りが始まるところ。

そのパフォーマンス中に、なんとかFBフットの音量も改善し、
12時過ぎたころにようやく、電源、FB、ミキサーインプットが安定し、ほっと胸を撫で下ろした。

ここまでPA関係のトラブルで関係各位にご迷惑を掛けてしまった分、
遅ればせながら、さあ、張り切って後半戦を乗り切ろう!

と気合いを入れたのも束の間。
今度は予想だにしていなかった天変地異がオイラたちに牙を剥き始めたのだったのだったんだった。


(TO BE CONTINUED)


追伸:
をを、なんか連載小説っぽくなってきたじゃねーか!
明日のブログを待て!




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 5月定例やまぼうしライブ
   日時 : 5月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19:30~ 伽藍座長(一人芝居)
        20:15~ 竹田キミヒコ(ギター弾き語り)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■