実はオイラ、○○フェチなのだ

昨日(3月25日)、石川県能登半島沖を震源地とするマグニチュード7.1の地震が発生すますた。

・・・実はオイラ、地震フェチなんどす。

今から6年前の2001年4月3日の夜、
静岡県中部(川根町)を震源とするマグニチュード5.1の地震が発生した。

オイラは震源地から50km以上離れている静岡市に住んでいたが、
ちょうどテレビを見ていたとき、震度3の揺れを感じ、
「つ、ついに東海地震が来たかーッ!」と直感し、心の中で「覚悟」を決めたが、
結局、そのときはそれだけで、特に大きな被害もなかった。

それ以来、東海地震と言うものを身近に感じるようになり、
インターネットで地震のメカニズムや前兆現象等について勉強(と言うほどでもないが)し始めた。

中でもやはりいちばんの興味の対象は「前兆現象」。
特にシロウトでもできる「宏観観測」に興味を持ち、
それ以来、雲、月齢、動物の活動などを注意深く見るようになったのであったんだった。

ちなみにオイラがたまに拝見している地震予知のサイトに、
東海アマチュア無線地震予知研究会、ってなホムペがありやす。
諸事情により直リンは張らないが、ググれば一発でヒットするんで、
興味のある方はのぞいてみてちょんまげ。


さて、オイラが地震フェチになった最大の理由は、静岡県人であると言うこと。

古今東西、世界各地に数多くの地震が発生してきたが、
まだ発生していない巨大地震に、「すでに名前が付けられている」例は東海地震が世界初らしい。

過去のデータから見ても、静岡県マグニチュード7~8の巨大地震が起こることは、
100%間違いないと言われている。
問題は 「いつ」 起こるかだけだ。

これって、何気に凄いことではないか?

だって、10万人超の死傷者が出ると言われている土地に、
今、オイラは実際に居住していると言う事実。
明日、オレが東海地震で死んでも、地震学者的には「想定内」のことなのだ。

うーぬ、お気楽にブログなんて書いちゃあいるが、これが遺書になっても決しておかしくねーんだよなー。


Xデーがいつ来るのかは誰にもわからない。

だがXデーは必ず来る。

その日までにオイラがなすべきことは?
そしてザ・デイ・アフターにオイラがなすべきことは?

(To be continued)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ やまぼうし4月定例ライブ開催間近!
   日時:4月13日(金)19時30分~
   出演:チャオくぼた、quiche(キッシュ)
   料金:@500円(ワンドリンク付き)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■