オイラがデジタルミキサーにこだわる理由(その3)
一昨日、昨日とブログったように、オイラがいち早くデジミキをPAに活用した主な理由は、
・オイラ自身が宅録ヲタクであったため、使いこなす自信があったこと
・近い将来、デジミキは必ずPA卓の主流になるという確信があったこと
・費用対効果に優れていること
の3点である。
そして現在、PA業界ではデジミキが主流になりつつあり、
それを使いこなせないベテランPA屋は徐々に少なくなっているように感じられる。
さらに、機能及びユーザーインターフェースは格段に向上しているにも拘わらず、
価格は据え置き、もしくは低下しているという、うれしい状況になっている。
現在、オイラがメインに使っているベリンガーの DDX3216 にいたっては、
32チャンネル入力、8センド、4内蔵エフェクト、16グループ、
全チャンネルEQ、コンプ、ゲート、ディレイ装備、と言う仕様ながら、
ぬわんとヤフオクにて9万円でゲットできてしまった!
ハッキリ言って音質的にはハイエンドオーディオには遠く及ばないと思う。
しかし、同価格帯のアナログミキサーや外部エフェクターとの接続を考慮したら、
この価格でこの音質は、全然、まったく、何の問題もない!
さらに、オイラがデジミキを使い出した90年代には考えていなかった
「棚からボタモチ」 的な恩恵までも被るウレシイ状況となってきたのである!
それは DAWとの連携による、PAのマルチ・トラック・レコーディングの可能性。
現在リリースされているデジミキのほとんどには 「デジタルアウト」 端子が装備されている。
具体的には、
・AES/EBU
・S/PDIF(コアキシャル)
・S/PDIF(オプティカル)
・TDMIF
・adat
の内のいずれかであるが、中でも 「adat」 端子が装備されたことは特筆に価する。
これにより、デジミキに入力された各チャンネルの信号のダイレクトアウトを、
そのままDAWに出力することが可能となったのだ!
従来、ライブを1台のPA卓のみでマルチ・トラック・レコーディングしようと思ったら、
MTRのトラック数に応じたルーティングを組み、
各グループのミックスバランスに注意しながら、メインのライブPAを行う、
と言う超絶技巧な職人技が要求されたが(実際そんなことをやった人はいるのか?)、
もし、MTRにPA卓の入力チャンネル数分のトラックが装備されていたら、
各チャンネルのダイレクトアウトをMTRに直結することで、
前述のような操作は格段に簡略化される。
しかし、16トラック、24トラックのMTRをPA現場に持ち込むことは、
アマチュアレベルではまず不可能。
まあ、やってやれないことはないだろうが、恐らくレンタル代、運送代、テープ代等を考慮したら、
ひとつのライブで、まず30~50万円はかかると思われ。
だが、90年代後半からのDAWとデジミキの驚異的な発達により、
このような 「PAのマルチ・トラック・レコーディング」 が比較的低予算で実現可能となってきたのだ!
オイラの場合は2005年から、DDX3216 に装備されている16のダイレクトアウトと、
外部A/Dコンバーター(ADA8000)からのダイレクトアウトの計24ch分の信号を、
RMEのオーディオインターフェース(Digiface)を経由して、
キューベースSX3 に24トラック分、同時録音する、と言うワザを実践している。
別に誰に頼まれているワケではなく、あくまで自分の趣味であり、勉強であり、
あわよくば将来、ライブレコーディングのオファーを請けたときの練習でもある。
現在、PAにデジミキを導入している方は徐々に増えているとは思うが、
DAWを使ったマルチ・トラック・レコーディングまで行っている方はそんなにいないだろう。
そう言った意味では、最先端とは言わないが、けっこう先進的なことを行っているという自負もある。
つーか、もし、プロのPA屋さんが、クライアントから
「ライブをマルチ・トラック・レコーディングして欲しい」 とのオファーを請けたとしたら、
ハッキリ言って1台のDAWだけでレコーディングするのはあまりにリスキーすぎるので、
予備の単体HDR(ハード・ディスク・レコーダー)も回さなければならない。
そうすると結局経費代がかさんでしまうので、金額的に話がまとまらない、
のではないかと想像するがいかがなモノか?
だが、リスキーであるからこそ、逆にアマチュアなオレは気軽に 「実験」 できるワケで、
「頼まれたから録音する」 のではなく、
「録音しておいて気に入ったら相応の対価をいただく」
的なストラテジーが立てられるかな? と思っている。
まあ、いずれにしろ、近い将来(恐らく3年以内)、
デジミキはオーディオインターフェース内蔵がアタリマエになり、
DAWとの連携はいっそう楽ちん・簡単になっていくので、
プロのPA屋にとって
「ライブのマルチ・トラック・レコーディング引き受けます」
はクライアントから見た強力なアドバンテージになると確信している。
ちなみにオイラなら今・現在において、すでに100%対応してまっせ!
だからオファーください・・・と言ってもないだろうなあ・・・(涙)
でもまあ、昔からの夢であったライブのマルチ・トラック・レコーディングが実現できて、
ここ数年のPAはヒジョーにやりがいがあり、楽しいです!
強いて言えば、もちっと使いやすいユーザーインターフェースを装備した、
低価格デジタルミキサーのニューカマーを心待ちにしており申す。
果たして、オイラが待ち望んでいるニューカマーが現れるのはいつになるのだろう?
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▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
▼ デザインフェスタのサイトで あやあね さんの動画公開!
http://www.designfesta.com/jp/df/report/vol24/dftv/index2.html
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・オイラ自身が宅録ヲタクであったため、使いこなす自信があったこと
・近い将来、デジミキは必ずPA卓の主流になるという確信があったこと
・費用対効果に優れていること
の3点である。
そして現在、PA業界ではデジミキが主流になりつつあり、
それを使いこなせないベテランPA屋は徐々に少なくなっているように感じられる。
さらに、機能及びユーザーインターフェースは格段に向上しているにも拘わらず、
価格は据え置き、もしくは低下しているという、うれしい状況になっている。
現在、オイラがメインに使っているベリンガーの DDX3216 にいたっては、
32チャンネル入力、8センド、4内蔵エフェクト、16グループ、
全チャンネルEQ、コンプ、ゲート、ディレイ装備、と言う仕様ながら、
ぬわんとヤフオクにて9万円でゲットできてしまった!
ハッキリ言って音質的にはハイエンドオーディオには遠く及ばないと思う。
しかし、同価格帯のアナログミキサーや外部エフェクターとの接続を考慮したら、
この価格でこの音質は、全然、まったく、何の問題もない!
さらに、オイラがデジミキを使い出した90年代には考えていなかった
「棚からボタモチ」 的な恩恵までも被るウレシイ状況となってきたのである!
それは DAWとの連携による、PAのマルチ・トラック・レコーディングの可能性。
現在リリースされているデジミキのほとんどには 「デジタルアウト」 端子が装備されている。
具体的には、
・AES/EBU
・S/PDIF(コアキシャル)
・S/PDIF(オプティカル)
・TDMIF
・adat
の内のいずれかであるが、中でも 「adat」 端子が装備されたことは特筆に価する。
これにより、デジミキに入力された各チャンネルの信号のダイレクトアウトを、
そのままDAWに出力することが可能となったのだ!
従来、ライブを1台のPA卓のみでマルチ・トラック・レコーディングしようと思ったら、
MTRのトラック数に応じたルーティングを組み、
各グループのミックスバランスに注意しながら、メインのライブPAを行う、
と言う超絶技巧な職人技が要求されたが(実際そんなことをやった人はいるのか?)、
もし、MTRにPA卓の入力チャンネル数分のトラックが装備されていたら、
各チャンネルのダイレクトアウトをMTRに直結することで、
前述のような操作は格段に簡略化される。
しかし、16トラック、24トラックのMTRをPA現場に持ち込むことは、
アマチュアレベルではまず不可能。
まあ、やってやれないことはないだろうが、恐らくレンタル代、運送代、テープ代等を考慮したら、
ひとつのライブで、まず30~50万円はかかると思われ。
だが、90年代後半からのDAWとデジミキの驚異的な発達により、
このような 「PAのマルチ・トラック・レコーディング」 が比較的低予算で実現可能となってきたのだ!
オイラの場合は2005年から、DDX3216 に装備されている16のダイレクトアウトと、
外部A/Dコンバーター(ADA8000)からのダイレクトアウトの計24ch分の信号を、
RMEのオーディオインターフェース(Digiface)を経由して、
キューベースSX3 に24トラック分、同時録音する、と言うワザを実践している。
別に誰に頼まれているワケではなく、あくまで自分の趣味であり、勉強であり、
あわよくば将来、ライブレコーディングのオファーを請けたときの練習でもある。
現在、PAにデジミキを導入している方は徐々に増えているとは思うが、
DAWを使ったマルチ・トラック・レコーディングまで行っている方はそんなにいないだろう。
そう言った意味では、最先端とは言わないが、けっこう先進的なことを行っているという自負もある。
つーか、もし、プロのPA屋さんが、クライアントから
「ライブをマルチ・トラック・レコーディングして欲しい」 とのオファーを請けたとしたら、
ハッキリ言って1台のDAWだけでレコーディングするのはあまりにリスキーすぎるので、
予備の単体HDR(ハード・ディスク・レコーダー)も回さなければならない。
そうすると結局経費代がかさんでしまうので、金額的に話がまとまらない、
のではないかと想像するがいかがなモノか?
だが、リスキーであるからこそ、逆にアマチュアなオレは気軽に 「実験」 できるワケで、
「頼まれたから録音する」 のではなく、
「録音しておいて気に入ったら相応の対価をいただく」
的なストラテジーが立てられるかな? と思っている。
まあ、いずれにしろ、近い将来(恐らく3年以内)、
デジミキはオーディオインターフェース内蔵がアタリマエになり、
DAWとの連携はいっそう楽ちん・簡単になっていくので、
プロのPA屋にとって
「ライブのマルチ・トラック・レコーディング引き受けます」
はクライアントから見た強力なアドバンテージになると確信している。
ちなみにオイラなら今・現在において、すでに100%対応してまっせ!
だからオファーください・・・と言ってもないだろうなあ・・・(涙)
でもまあ、昔からの夢であったライブのマルチ・トラック・レコーディングが実現できて、
ここ数年のPAはヒジョーにやりがいがあり、楽しいです!
強いて言えば、もちっと使いやすいユーザーインターフェースを装備した、
低価格デジタルミキサーのニューカマーを心待ちにしており申す。
果たして、オイラが待ち望んでいるニューカマーが現れるのはいつになるのだろう?
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▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
http://www.geocities.jp/garage_miho
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